34
  • <<

  • 1
  • 2
革靴にも種類がある?メンズの革靴コーディネート
2020/01/17 18:00
image_top_photo

実は革靴にも様々な種類があるのをご存じですか?
特にメンズでは靴の種類によっては、ビジネスシーンでは使いにくいものもあって、選ぶのも大変です。

そこで今回は革靴に焦点を絞って、形の特徴を種類別に解説していきます!
コーディネートも合わせてご紹介するので、カジュアルなシーンでも使いたいという方も必見です!
革靴をもっと理解して、コーディネートをかっこよくしていきましょう!

  1. 愛され続けている革靴
  2. 革靴の種類をご紹介!
  3. 羽根による革靴の分け方
  4. 年代、使い方で革靴に”味”がでる
  5. 革靴を使って大人でシックなコーデに

愛され続けている革靴

革靴の起源は中世のブーツによるもので、より履きやすく、平坦な陸地に適したものにするためにくるぶしから上を切り落とした形が原型となりました。

image_free_photo

そこから革靴は製法が整えられ、17世紀には現在の靴職人の聖地、イギリスのノーサンプトンで革靴の大量発注により靴職人たちが集結、そこで様々な製法や職人独自のこだわりも生まれました。
そのこだわり抜かれた製法やデザインはファッションの系統やシーン別で使い分けられ、私たちには欠かせない存在となっています。

日本でも多くのビジネスシーンで革靴が使用され、日本のビジネスマンの足と仕事を支えています。

革靴の種類をご紹介!

image_free_photo

革靴の種類には製法によって分類されるもの、デザインで分類されるものの他に、羽根と呼ばれる靴の甲の左右から分かれている部分の形状によって分類するものがあります。
それらの組み合わせによって革靴のイメージも異なり、使えるシーンも変わってきます

シーンに合ったデザインの革靴を使って、スタイリッシュなコーディネートを完成させましょう。

ストレートチップ

straight

つま先に横一文字の縫い目が入ったデザインの革靴を「ストレートチップ(キャップトゥ)」と呼び、ビジネスシーンや結婚式などの礼装が必要なシーンに使われています。
昼間での礼装の中では最高位の革靴となり、「メダリオン」と呼ばれる穴飾りが無いものの方が冠婚葬祭に適しています。

英国調のクラシカルな雰囲気がスーツや礼服にマッチし、上品なコーディネートを実現してくれます。
カジュアルなファッションとも相性が良く、チノパンやスラックスと合わせればブリティッシュなコーディネートを作ることもできますよ。

上品でデザイン性もバツグンなストレートチップは、フォーマルでもカジュアルでも使いたくなるアイテムです。

プレーントゥ

planetoe

ストレートチップと違い、つま先に飾りのない革靴は「プレーントゥ」と呼ばれ、こちらもビジネスシーンではよく使われているデザインです。
すべての革靴の基本形でもあり、靴の形や羽根のデザインが重要視されますが、その分シンプルな作りはカジュアル、フォーマル共にコーデもしやすくなっています。

シンプルなシャツにプレーントゥの革靴を使ってアメカジ風にしたり、ジャケットを羽織って上品にすることもできます。

シンプルなデザインだからこそコーディネートの選択肢も広がる、革靴の中でも比較的使いやすいアイテムです。

ウイングチップ

wing

つま先の切り替え部分の革片(チップ)が翼のような形をしている「ウイングチップ」
W型の穴模様が施されたブローグと呼ばれるデザインが施されているものが多く、革靴がアメリカに渡ってきて独自の進化を重ねたウイングチップはアメカジスタイルとの相性はバツグン

ウェスタンな雰囲気も持っているためヴィンテージ感もプラスすることもできます。

また、他の革靴より特徴的なデザインをしているため、パーティーシーンなどにも使えますね。
デニムに合わせてアメカジスタイルでスタイリッシュに決めてみては?

モンクストラップ

monkstrap

靴紐ではなくベルトで固定されている「モンクストラップ」は、修道僧(モンク)が履いていた修道靴が名前の起源です。
ベルトが1つのタイプ「シングル」と2つに分かれているタイプの「ダブル」があります。

シングルはそのシンプルな見た目からフォーマル、カジュアルと使い勝手が良く、ダブルは2つのベルトがしっかりと足を固定しているデザインのため、フォーマルシーンで力を発揮します。

本場イギリスでも人気の高いデザインの革靴で、その独特なデザインはアンクル丈のボトムスと合わせてコーディネートのメインに持ってくることができます。

Uチップ(Vチップ)

Utip

U字型のチップを用いて作られたものを「Uチップ」、V字型のチップを「Vチップ」と言います。
第二次世界大戦後から世界中に広まり、その柔らかな見た目と独特なチップの形にファンは急増、人気デザインのひとつとして親しまれています。

カジュアルなイメージを持っているため、フォーマルシーンでは使いづらくなりますが、ビジネスシーンではスーツと合わせてオシャレなビジネスマンを演出することも。
フランスでは狩猟用の靴として、アメリカではゴルフで使用する靴として扱われていたこともあり、デニムやチノパンでもスポーティな印象をプラスしてくれます。

カジュアルでも革靴を使いたい人におすすめのデザインの革靴です。

羽根による革靴の分け方

羽根による分け方は、大きく分けて2種類になります。

image_free_photo

その羽の付き方とチップのデザインの組み合わせによって革靴のイメージもがらりと変わります

ただ、「モンクストラップ」は羽根が無いため組み合わせることができませんが、代わりにベルトを締める位置をサイドに持ってくるなどでデザインに幅を持たせています。

内羽根式

balmoral

羽根が甲部分の内側で縫い付けられて一体になっているものを「内羽根式」、または「バルモラル(balmoral)」と呼びます。
余分な遊びが無く、きっちりとした見た目は上品な印象を与え、後に紹介する外羽根式よりもフォーマルなシーンで使われています。

革靴の中でも格式が高く、全体をエレガントに仕上げるためスーツなどのすっきりしたスタイルに合っています。

ウイングチップで内羽根式の革靴であればカジュアル感がプラスされるため、フォーマルなファッションにも抜け感が生まれ、スマートなスタイルにすることもできますよ。

外羽根式

blucher

羽根が甲部分で縫い付けられていないため分離しているデザインを「外羽根式」「ブルーチャー(blucher)」と呼びます。
分離しているため内羽根式よりもカジュアルな見た目になっており、プライベートなシーンで多く使われています。

ジャケットを軽く羽織って清潔感を出し、外羽根式のストレートチップでブリティッシュなコーディネートを楽しむことができますね。
甲の部分に遊びの空間ができるため履きやすく、動きやすいのでスポーティーな印象を加えることもできます。

活発に行動していくビジネスマンであれば、外羽根式のプレーントゥで清潔感あるスポーティーなスタイルがおすすめです。

年代、使い方で革靴に”味”がでる

footwear

革靴はもちろん、その名前の通りに素材に革が使われており、使うごとに自分の足にフィットした形になります。
また、時間が経つごとに靴の色つやが増す「経年劣化」を楽しむことができ、まさに自分だけの革靴を完成させることができます。

しかし、経年劣化を楽しむためには同時に状態維持を意識しなければいけません。
定期的に革靴の手入れを行い、型崩れを起こさないようになるべくシューキーパーを使って保管するようにしましょう。

馬毛ブラシでのブラッシングや木綿の布でのふき取りは毎日行い、週の終わりには靴墨や乳化性のクリームを全体に塗った後に光沢を出すために拭き取るようにしましょう。
毎日使えるものだからこそ、脱いだ後の保管には最新の注意で行うようにしましょう。

ヴィンテージアイテムもおすすめ

ヴィンテージアイテムは足の形を選びづらくはあるものの、他よりも早く経年劣化のつやを楽しむことができるためカジュアルなコーディネートを作りたい方にはおすすめです。

また、革靴は製法も多岐に渡るため、時代によって見られるデザインにも違いが見られます。
自分の好みの時代の製法を見つけ、ヴィンテージの革靴でレトロ感のあるコーディネートを楽しむのも良いですね。

特に革靴は手入れがしっかりされていれば長期にわたって保管、使用が可能なアイテム。

状態が良く使えるものであれば積極的に取り入れて、ヴィンテージ感もプラスしたコンテンポラリーなスーツスタイルに挑戦してみては。

革靴を使って大人でシックなコーデに

foot

革靴は大人で上品なコーディネートには必須のアイテムです。

手入れをしっかり行っていれば長く使うこともできるため、ビジネスシーンやフォーマルシーンだけでなく、プライベートなシーンでも革靴を使ってシックなコーデを楽しみましょう。

帽子をコーデに取り入れよう!種類と人気アイテムをご紹介
2020/01/10 18:00
image_top_photo

ヘアスタイルと同じく、コーディネートにアクセントを加えてイメージをプラスしてくれる帽子ですが、種類も様々なものがあります。
自分が作りたいコーデに合わせた帽子を使うことで、よりファッショナブルなコーディネートを作ることもできます。

今回はそんな帽子の種類を、人気アイテムと合わせてご紹介!
帽子を使って、モードにコーデを決めましょう♪

  1. 帽子はコーデのアクセント
  2. 帽子にどんな種類がある?
  3. 帽子でストリート感をプラス
  4. 全体でスマートなコーデを演出
  5. コーデに合わせた帽子選びを
  6. 帽子を使ってコーデを楽しく!

帽子はコーデのアクセント

帽子の主な役割として、防暑防寒防砂に加え、ファッションとしての意味合いを持っています。

image_free_photo

特に顔周りの小物は上半身にアクセントを加えてくれるため、表情を豊かにしてくれます。
英語の分類では「頭に載せるように被る帽子」をハット(hat)、「柔らかい素材で、頭部にフィットする帽子」をキャップ(cap)と呼び分けています。

ちなみに室外で帽子を被り、室内では帽子を脱ぐことがエチケットとされ、19世紀のヨーロッパでは「家の中に入って帽子を脱げば真の紳士」とも言われていました。

帽子にどんな種類がある?

image_free_photo

そんな私たちの中でも重要な役割を果たしている帽子には、どんな種類があるのでしょうか。

コーディネートのイメージを大きく2つに分けてご紹介いたします。

帽子でストリート感をプラス

帽子の役割の中でも、多く使われているのがストリート感をプラスしてくれる帽子たちです。

近年のストリートファッションのブームも相まって、帽子の存在感は強くなっています。

image_free_photo

被り方も様々で、あえて崩して被ることで抜け感を出したり、しっかりと被って清潔さをアピールすることもできますよ。

キャップ

cap

運動時にも使われる、縁のない帽子や前面のみつばがある帽子を「キャップ(cap)」と言います。
広くとればニット帽もキャップの仲間ですが、今回は野球帽としても使われる、つばのある帽子を「キャップ」とします。

ストリート系のファッションで重宝され、つばの部分を斜めに被ったり、浅くかぶってヘアスタイルを見せたりと、キャップのかぶり方だけでコーデに変化を付けることができます。

フォーマルな服装に合わせるのは難しいですが、デニムやチノパンなどのカジュアルコーデには抜群の相性を持っています。
デニムを使ってアメカジスタイルに、スウェットパンツと合わせてストリート感を大きく出したり…自分の好みのコーデに合わせてかぶり方を選んでみては?

ニット

knitcap

ニット帽は毛糸で作られた帽子の事を指し、スキーやスケートなどのウィンタースポーツや秋冬のファッションによく使われています。
防寒としての機能が高く、頭が冷えてしまうことを防いでくれますよ。

こちらもスーツなどには合わせにくいですがカジュアルには合わせやすく、柔らかな見た目から優しいイメージを加えてくれます。
前髪を出して中性的な印象を持たせたり、前髪をしまって男らしさを強調することもできます。

トップスのシルエットに合わせて、ニット帽のかぶり方を変えると統一感が出てコーデもしやすくなりますよ。

全体でスマートなコーデを演出

カジュアルに合わせやすい帽子もあれば、ジャケットに合わせやすくエレガントな印象を加えてくれる帽子もあります。

smart

帽子によっては全体にスラっとした印象をプラスしてくれるため、コーディネートをスタイリッシュに決めることもできますよ。

ハット

hat

大きな意味合いで「つばがある帽子」のことをハット(hat)と言います。
しかし、ハットだけでも種類が多く、スマートにコーディネートを作り上げる中折れハットや、アウトドアでも使われるカジュアルコーデ向けのサファリハットなど多岐に渡ります。

中折れハットはジャケットとの相性も良く、チノパンと合わせればラフ感もプラスして大人な印象に。
サファリハットはマウンテンパーカーと合わせてアウトドアコーデを全面に出していくのもいいですね。

コーディネートによってデザインを変えられるハットを使って、自分だけのコーデを作りましょう!

ハンチング

hunting

19世紀の半ばからイギリスで使われるようになった狩猟用の帽子、ハンチング(hunting)
脱げないようにと作られたハンチングは形状もスタイリッシュで大人な雰囲気を漂わせます。

こちらもジャケットとの相性が良く、シンプルな色合いのハンチングにベージュのジャケットを合わせれば、ダンディーで落ち着いたコーディネートに。
最近ではアメカジスタイルやストリート系のファッションでも使われるようになり、シンプルなデザインの利便性に誰もが虜となっています。

ブリティッシュなファッションにハンチングを使って、外国感あふれるコーディネートを作ってみては?

コーデに合わせた帽子選びを

いろんな種類がある帽子ですが、もちろんコーディネートに合った帽子でなければファッションがちぐはぐになってしまいます。
シャツにジャケットといったフォーマルに近いコーディネートにカジュアル感たっぷりのキャップを使ってしまうと、はずしすぎてしまい帽子も悪目立ちしてしまいますね。

そういったことにならないためにも、帽子の系統を合わせたり素材に気を使うようにしましょう。

そうすることで過度に外れることを防ぎ、バランスのいいコーデを作り上げることができますよ。

帽子の保管方法に注意

また、1つの帽子をオールシーズン使ってしまっては劣化も早くなり、コーディネートに季節外れ感も出てきてしまいます。

季節に合った帽子選びを行い、使わない帽子は適切に保管をしましょう。

夏はもちろん、汗をかかない冬でも帽子の縁には皮脂がつき、経年劣化で色が変色してしまう原因にもなります。
保管前には必ずクリーニングを行い、直接日の当たらない場所に保管しましょう。

アパレル全体に言えることではありますが、もちろん湿気の多い場所で保管をすると帽子にカビが生えてしまって使えなくなってしまうこともあります。
保管時に必ず湿気が少ない場所、もしくは除湿剤を使っての保管をおすすめします。

帽子を使ってコーデを楽しく!

cap

いかがでしたか?

帽子は防暑や防寒の他にも、ファッションには欠かせない人気アイテムとなっています。
自分のコーデをよりモードにするために、コーディネートに合った帽子を使ってスマートに決めましょう!

今でも大人気!噂のダッドスニーカーのおすすめって?
2020/01/03 18:00
image_top_photo

バレンシアガのトリプルSの発売から多くの若者の間で流行したダッドスニーカー
未だにその人気は衰えることはなく、今も様々なブランドからそういったダッドスニーカーが生まれるほどになりました。

しかしダッドスニーカーは、名前は聞いたことがあるけどイマイチわからない…といった方もいるはず。
今回はそんな方の為にダッドスニーカーの魅力をおすすめと一緒にご紹介いたします!

  1. ダッドスニーカーって?
  2. 人気のダッドスニーカーは?
  3. スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!
  4. ダッドスニーカーの人気の火付け役!!
  5. 実はヴィンテージとも…?
  6. レトロ感を出してコーデを大人っぽく

ダッドスニーカーって?

ダッドスニーカーとは、名前の通りお父さん(dad)のスニーカー(sneaker)のような、90年代を思わせるデザインの底の厚いスニーカーを指します。

image_free_photo

ヴィンテージ感のある大きな見た目にカラフルな配色が、近年のヴィンテージブームとマッチ、海外のインフルエンサーなどから発信され流行しました。
バレンシアガのトリプルSから始まったダッドスニーカーの流行は今でも続き、ストリートファッションの要のアイテムのひとつになっています。

他の多くのブランドからもダッドスニーカーが出され、それによって男女ともにコーデの幅も広がりました。

人気のダッドスニーカーは?

image_free_photo

ダッドスニーカーでも特に人気のアイテムは、ダッドスニーカーというジャンルを世に繰り出した「バレンシアガ」の「トリプルS」シリーズ。
カラーバリエーションも豊富で、ブラックやグレーで統一された色調やビビッドなイエロー、トリプルSのシンボルとも言えるレッド、ブラック、ホワイトのコントラストも魅力的です。

また、他のハイブランドやスニーカーの名門ブランド、NIKEadidasなどからもダッドスニーカーが登場し、今やダッドスニーカーはジャンルの一部となっています。
ヴィトンの「ラン ア ウェイ パルス スニーカー」は底が厚いダッドスニーカーになりますが、クラシカルでラグジュアリーな雰囲気はコーディネートを上品に仕立ててくれますよ。

自分の好みのダッドスニーカーを見つけて、レトロ感のあるファッションを楽しみましょう!

スニーカーを主役に見せるおすすめコーデ!

ダッドスニーカーはハイテクスニーカーなどと混同してしまいそうになりますが、細かい分類では違います。

image_free_photo

というよりは、「ダッドスニーカー」というジャンル自体がまだ新しいジャンルのため確立しきれていない部分があるのです。
ただ、おおまかな分け方として「靴底が厚い」ことと「レトロ感のあるデザイン」の2つが挙げられています。

レトロ感のあるスニーカーは存在感が強く、アウターやボトムスに暗い色合いを持ってくることでスニーカーを主役にしたストリートファッションを作ることができます。
よりスニーカーを引き立たせるために、ボトムスを少し巻き上げて、全体が見えるようにすると今風のアレンジも加えることができますね。

ダッドスニーカーの人気の火付け役!

先に紹介したバレンシアガの「トリプルS(triple S)」は、ダッドスニーカーの流行の火付け役で、今でも絶大な人気を誇っています。
「ランニングシューズ」「バスケットシューズ」「トラックシューズ」という3種のスポーツソールを併せ持っていることから名づけられました。

ハイテクスニーカーとしての1面を併せ持っていたトリプルSですが、そこに加えたダメージ加工によるヴィンテージ感と他にはないカラーリングで新たにダッドスニーカーという新ジャンルを切り開きました。
ストリートファッションとの相性の良さはもちろん、テーラードのジャケットでキレイめのコーディネートでも全体をラグジュアリーに仕上げてくれる優れものです。

ダッドスニーカーの代表格のトリプルSで、レトロで上品なコーディネートを楽しんでみては?

実はヴィンテージとも…?

dadsneaker

90年代を彷彿とさせるデザインが魅力的なダッドスニーカーは、最近登場したジャンルにも関わらずヴィンテージアイテムとの相性もバツグンです。

その重厚な見た目が一見不釣り合いにも思わせますが、ヴィンテージと合わせるとより重厚感が増してむしろモダンな雰囲気にも。

今のファッションと過去のファッション、両方に合わせやすいスニーカーなのです。

レトロ感を出してコーデを大人っぽく

色合いがダークなスニーカーを選ぶことで、レトロ感をさらにプラスすることができます。

テーラードのセットアップにあえてダッドスニーカーを使うことで、上品さもプラス、コーデ全体が大人っぽく仕上がりますね。

レディースもシルエットがタイトなものを選ぶことでラグジュアリー感もアップし、他のアクセサリーも際立って見えるようになります。

また、ブルゾンなどのカジュアルなアウターを使うことで90年代のストリートファッションの雰囲気を醸し出す、スポーティーなコーディネートにすることも。

ヴィンテージ感をより前に!

カジュアルファッションには欠かせないスニーカーを使って、ヴィンテージ感をよりプラスすることも出来ます。

ダメージ加工のあるデニムとアメカジ風なシャツを使うことでよりカジュアル感をプラス、アメリカンなファッションがよりヴィンテージな印象を引き立ててくれますよ。

ウールのテーラードジャケットを使うことでブリティッシュなコーデも楽しむことができます。

人気のダッドスニーカーでコーデを楽しく

sneaker

いかがでしたか?

2017年から登場し、今やジャンルのひとつとなったダッドスニーカーを使って、流行りのコーデを楽しみましょう!

【ヴァンドーム青山】ダイヤモンドでファッションをエレガントに
2019/12/27 18:00
image_top_photo

シンプルで透き通ったデザインが多く、幅広い年齢層で愛されているヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)
ファッション性も高く、ダイヤモンドなどの貴石を使ったアクセサリーはコーディネートをエレガントに仕上げてくれます。

今回はそんなヴァンドーム青山の魅力をアイテムたちと一緒にご紹介♪
ヴァンドーム青山のアクセサリーで、美しくスタイリッシュにコーディネートを飾りましょう!

  1. 日本のジュエリーブランド【ヴァンドーム青山】
  2. ダイヤモンドでエレガントに
  3. リーズナブルで買いやすいけど…
  4. ヴァンドーム青山でファッションをラグジュアリーに

日本のジュエリーブランド【ヴァンドーム青山】

1973年、ジュエリーがまだファッションとして浸透していなかった頃、フランスのパリで宝飾品を優雅に、自分らしくつけていた女性たちに感銘を受け、日本でヴァンドームヤマダという会社を設立しました。
当時には創業者の山田潤氏の他にデザイナーが2名ほどしかいませんでしたが、シンプルかつ繊細なデザインのアクセサリーは話題を呼び、1981年にはルビーを使ったリングが大ヒット、その名を日本中に轟かせることになりました。

2000年にはミレニアムを記念した、「010100」をダイヤモンドで表した限定のリングを発売しこちらもヒット。

今ではヴァンドーム青山だけでなく「VA」などのブランドラインも登場し、他のブランドとの提携も行ってアクセサリー界に旋風を巻き起こしています。
これからも高い品質とシンプルかつ優しいデザインのアクセサリーを作り続けてくれるでしょう。

ダイヤモンドでエレガントに

ヴァンドーム青山でもやはりトップクラスで人気なものはダイヤモンドを使ったアクセサリーです。

image_free_photo

その透明感のある輝きは人々を魅了し、装飾した人の美しさをより引き立ててくれます。
ヴァンドーム青山のコンセプトは「調和」で、ダイヤモンドとの相性もバツグン。

全体にちりばめられたものや、ポイントとしてダイヤモンドが使われているものなど種類も様々で、パーティーシーンやカジュアルシーンなど、多くの場面に対応することができますね。
アクセサリーの中でもネックレスやピアスは顔周りを明るくさせ、エレガントな印象をプラスしてくれるためおすすめです。

ネックレス

necklace

首元を美しく飾りるヴァンドーム青山のネックレスは、シンプルでどこか知的なデザインを持ったものや、色合い鮮やかで個性を引き立ててくれるものまで様々。
特にダイヤモンドをあしらったネックレスは、女性らしい美しさにかわいらしさもプラス、首元をラグジュアリーに仕上げてくれる優れもの。

パーティーシーンでドレスに合わせてフェミニンなコーディネートに、カジュアルな服装にあわせれば首元からキレイめコーデの立役者にすることができますね。

他にもシェルを使った清潔感のあるネックレスや、金属に甘くひねりを加えた、艶やかで神秘的なネックレスなどもあり、自分のコーディネートに合わせて使い分けることもできますよ。

ピアス

earrings

女性本来の美しさを引き立ててくれるピアスは、ジュエリーとの相性もバツグンです。
ダイヤモンドはもちろん、サファイアやルビーなどを使用したカラフルなピアスなどもあり、耳元を可愛らしく仕上げることも可能です。

ぶら下がりのタイプはエレガンスな見た目を持ち、パーティーなどでも使われるように優雅なコーディネートにしてくれます。

スタッドピアスは目立ちすぎることも無いためビジネスシーンでも使う方や、カジュアルなコーディネートをするときにおすすめ。
自分の好みに合わせたピアスやネックレスを使って、エレガントやカジュアルなコーディネートを楽しみましょう♪

リーズナブルで買いやすいけど…

shopping

ヴァンドーム青山のジュエリーは代表のコンセプトに基づき、比較的安価で多くの女性が手に取りやすい値段設定になっています。
デザインもシンプルなものが多く、先にも書いたように幅広い層のファンがヴァンドーム青山のジュエリーアクセサリーを愛用しています。

それほどまでの人気を獲得しているヴァンドーム青山のアクセサリーにも、もちろん注意すべきことも。

中には清掃をしていなかったから黒ずんでしまったという方や、中古アイテムをお得に買ったけど、状態が悪かった…と嘆く方も少なくありません。
購入しやすい分、他のことにも注意を払ってアクセサリーを選ぶようにしましょう。

保管の前には清掃を

金属の一番の敵は、装着時に付着してしまう皮脂や汗などによる硫化です。

酸化の方がよく聞くイメージはありますが、酸化と思われているもののほとんどが硫化で、酸化はあまり見られません。

brush

とにかく硫化をなるべく防ぐためにも、使用後の保管の前には必ず柔らかいさわり心地の乾いた布を使って、優しく拭き取るようにしましょう。
また、月に1回ほどぬるま湯と中性洗剤を使った洗浄が好ましいですが、中には水分に弱い貴石や洗剤に弱い貴石もあるため、先に洗浄できるアクセサリーかどうかを確認してくださいね。

清掃を行った後にはホコリが付着してしまわないようにジュエリーボックスなどで保管し、過度な湿気などを避けることでより長く楽しむことができます。

ジュエリーメモ

こちらに表示されます。

状態の確認を忘れずに

また、新品よりもリーズナブルに入手でき、ヴィンテージ感も味わえるという理由からリユースブームが世界中で起こっています。
その勢いは留まることを知らず、今では個人間で取引できるアプリなどが大ヒットして気軽にヴィンテージアイテムや古着、中古品などを入手することができます。

しかし、状態が芳しくなければ寿命も減ってしまいますし、中には修繕が必要なアイテムも存在します。必ず自分がほしいアイテムの状態を確認するようにしましょう。

ヴィンテージショップなどの中古を扱うお店では、アイテムにランクをつけて検討している人が分かりやすいようになっています。
ususでは9段階での判定を行っており、未使用のものから傷が少ないもの、使用が困難なものなどを細かく分けて掲載を行っています。
ランクや状態の詳細を確認して、数あるアイテムの中から掘り出し物を見つけるのも楽しいですね。

ヴァンドーム青山でファッションをエレガントに

beautiful

ヴァンドーム青山はジュエリーアクセサリーブランドでも好みの層が幅広く、多くの人に愛されています。

シンプルで知的なアクセサリーを使って、ファッションを美しくエレガントなコーディネートに仕上げましょう♪

広い世代に人気のジュエリー「アガット」のネックレス
2019/12/20 18:00
image_top_photo

日本の大手グループ会社「株式会社サザビーリーグ」から誕生したジュエリーアクセサリーブランドのアガット(agete)
主張しすぎない繊細なデザインとモダンな色使いが特徴的なネックレスは、日本でも人気のジュエリーブランドのひとつになっています。

そんな幅広い世代に人気のアガットのネックレスを、今回はブランドの魅力と共にご紹介!
コンテンポラリーなネックレスを使って、モダンなコーディネートを楽しみましょう♪

  1. アガットの魅力
  2. 人気のネックレスでラグジュアリーに
  3. ジュエリーアクセでファッションを輝かす
  4. 人気ブランドのピアスで可愛く
  5. ドレッシーなファッションを楽しむために
  6. アガットを使ってファッションをラグジュアリーに

アガットの魅力

image_free_photo

ブライダルリングとしても比較的リーズナブルな値段でハイクオリティな品質のリングが手に入るため、国内の人気上位に位置するアガット。
もちろんファッションとして使うアクセサリーも魅力が満載です。

1990年にサザビーリーグのアクセサリー部門から誕生したアガットは、当時からシンプルで洗練されたデザインを売りとしたアクセサリーを展開しました。
そのシンプルで目立ちすぎず、時代にもとらわれないアイテムは幅広い層に受け入れられ、全国で70店舗を超える店舗数にまで発展しています。

世界で活躍するデザイナーが作り出すアクセサリーは、アンティーク感のあるレトロなデザインや、コンテンポラリーな魅力をもつモダンなものと様々。
自分のコーディネートに合わせて雰囲気の合うアガットのアクセサリーを探してみては?

人気のネックレスでラグジュアリーに

アクセサリーの中でも特におすすめなものがネックレスです。

necklace

細部までこだわって作られた華奢で繊細なデザインは首元を輝かせ、コーディネートにラグジュアリーな印象をプラスしてくれます。
ダイヤモンドが使われたネックレスは、ゴールドやシルバーの輝きをより一層引き出し、色鮮やかな青色が特徴的な貴石のラリマーを使ったネックレスはコーディネートに爽やかなイメージを与えます。
日本と馴染みの深いパールを使ったネックレスなどもあり、女性の美しさを引き立てる名役者として活用することができますね。

大きさも大きすぎず小さすぎないためバランスも良く、ドレスなどを使用するパーティーシーンはもちろん、カジュアルコーデのきれいめ要素として利用することも可能です。
アガットの人気ネックレスでラグジュアリーなコーディネートを完成させましょう♪

ジュエリーアクセでファッションを輝かす

もちろんアガットはネックレスだけではありません。

ring

先に書いたリングなども人気があり、手元をモダンに飾るマストアイテムのひとつでもあります。
アメジストやムーンストーンなどを使ったカラフルなリングでコーディネートに彩りをプラスしたり、タイヤモンドで透明感のある輝きでコーディネートにアクセントを加えることもできますね。

特にアガットのリングは重ね付けを楽しむことができるほどに華奢で繊細な作りをしています。
自分だけの組み合わせを考えたり、ファッショニスタの重ね付けを見て参考にしたりするのも楽しいですよ。

人気ブランドのピアスで可愛く

女性の本来の美しさを引き立てるアガットのアクセサリーは、ピアスやイヤリングでも相性が良く使いやすくなっています。

オパールやパールを使った、どこかレトロな雰囲気を醸し出すピアスは、カジュアルコーデをヴィンテージ感のある落ち着いたファッションへと変化させてくれます。

earring

その時の気分によって変えることのできるピアスチャームも人気アイテムのひとつで、ぶら下がり型のピアスとして優雅な印象を与えてくれますね。
フープピアスを使った自分だけのアガットのピアスを作って、コーディネートを可愛く仕上げてみては?

ドレッシーなファッションを楽しむために

そんな使い道も幅広く、世の女性たちを虜にしているアガットをより楽しむためには、いくつかのちょっとした注意事項に気を付けなければなりません。
特に金属を使っているアクセサリーは保管前と保管時に気を付けなければ通常より劣化が早く訪れてしまい、楽しむ前に黒く変色してしまうことも…。

そういったことにならないためにも、保管時に行う掃除などの作業はしっかりと行うようにしましょう。

次からは保管前と保管時のふたつに分けて、特に重要な注意点をご紹介いたします。

保管をする前にすること

アクセサリーを使う上で最も気を付けなければならないのが、使用時による硫化(黒く変色する化学反応)です。

硫化は付着した汗や皮脂、空気中にあるホコリなどによって起きるため、どうしても避けることはできません。
そのため、保管をする前には必ず柔らかいブラシと家庭用洗剤の中性洗剤を活用して清潔な状態を保つようにしましょう。

brush

洗浄が終わったら柔らかいタオルなどを使って水分を完全に拭き取り、保管箱に収納してくださいね。

また、貴石によっては中性洗剤での洗浄ができない、控えたほうがいいものもあるため、もし使うことのできない宝石であれば中性洗剤は使わずに乾いたタオルなどで綺麗に拭き取るようにしましょう。
中性洗剤での洗浄は月に1度、乾いた柔らかいタオルでのふき取りは使用ごとに行うと効果的です。

保管時に気を付けること

金属を使ったアクセサリーは保管時にも気を付けなければなりません。
そのまま放置してしまうと空気中のホコリなどが付着してしまい、装着前にきれいに掃除しなければならなくなってしまいます。

また、直射日光に当て続けると変色していまう貴石もあるため、そのままの状態での保管は劣化の原因になります。
そういったことにならないためにも、必ず保管時にはジュエリーケースなどに入れることを習慣にして、なるべく劣化の進行を防ぐようにしましょう。

ケースに入れることで過度な日光にさらすことなく、ホコリや余分な湿気から守ることができます。
自分のお気に入りのジュエリーを長く使えるように、保管前と保管時のお手入れは必ず行うようにしましょう。

アガットを使ってファッションをラグジュアリーに

beauty

いかがでしたか?

ジュエリーはコーディネートをよりラグジュアリーに、エレガントに飾ることのできるアイテムです。
アガットのネックレスなどのアクセサリーなどを使って、コーディネートをより美しく仕上げましょう♪

憧れのバーバリー!メンズ、レディースおすすめ特集
2019/12/13 18:00
image_top_photo

イギリスを代表するハイブランド、トレンチコートと独自のチェック模様がトレンドマークのバーバリー(BURBELLY)
洗練されたシンプルなデザインは世界中で愛され、日本でも絶大な人気を誇っています。

今回は長く愛用され続け、今も新しいファッションを提供してくれるバーバリーのメンズ、レディース両方のアイテムをご紹介!
バーバリーを使ってコーディネートをスタイリッシュに飾りましょう♪

  1. 日本も大好き!バーバリー
  2. バーバリーのバッグも捨てがたい
  3. どれがバーバリー…?
  4. バーバリーでエレガントに♪

日本も大好き!バーバリー

日本でもトレンチコートなどで有名なバーバリーの始まりは、1856年に創業者のトーマス・バーバリーが洋服店を開業した町、イギリスのベイジングストークでした。
そこからわずか15年ほどで大規模小売店へと発展、現在はブランドをハイエンドの位置づけにするために店舗は減少傾向にありますが、2014年度では直営店数が世界で200店舗を超えるほどまでに成長しています。

image_free_photo

1914年の第一次世界大戦にはイギリス軍の要請により塹壕(トレンチ)での戦闘に備えられるよう、剣や水筒などを取り付けられるD字型のリングを留め金にした「トレンチコート」が誕生、終戦後には民衆にも広まってファッションとしても取り入れられるようになりました。
バーバリーチェックはそのコートの裏地に使われていた布地の模様で、1924年に宣伝をするとたちまち一大ブームに。

ブランドがカジュアル化したことによってイメージの低迷が続いた時代もありましたが、完全復活を成し遂げハイブランドのひとつとして世界で活躍しています。

メンズのおすすめアイテム

mens

バーバリーのメンズアイテムは、独自のチェックがコーディネートをモダンとヴィンテージ、両方のイメージをバランスよく反映させてくれます。
チェックシャツにスラックス、革靴を使えばブリティッシュなコーディネートに、ジーンズにスニーカーを使ってアメリカンなカジュアルコーデにできますね。

アウターもトレンチコートはもちろん、コーチジャケットやブルゾンなどのハーフサイズのジャケットスタイリッシュな印象をプラスしてくれるのでおすすめ。

ユニークあふれるチェックシャツや大人っぽさを引き立てるアウターを使って、スマートなコーディネートを楽しみましょう!

レディースおすすめアイテム

radies

レディースのワンピースは主張しすぎないものが多く、カジュアルなものやエレガントなデザインなど幅も広いためマストで手に入れておきたいアイテムです。
トレンチコートやピーコートもおすすめで、女性らしいシルエットにラグジュアリーな印象をプラス
ウールで作られたニットは秋冬の季節にも大活躍で、落ち着いた色合いがコーディネートをシックでモダンな雰囲気に変えてくれます

女性のしなやかなラインが見えるものが多く、女性らしく、美しくコーデが仕上がりますね。

また、バーバリーのポンチョも可愛らしく、コーディネートを優しく包んでくれる優れものです。
種類豊富なバーバリーのレディースアイテムで、コーデに様々な変化を持たせることができますよ。

バーバリーのバッグも捨てがたい

バーバリーはトータルファッションブランドなため、バッグも当然忘れてはいけませんね。

image_free_photo

ハンドバッグでスマートに決めたり、リュックを使ってカジュアルで動きやすいコーディネートにしたり、相性によってバッグの種類を変えることができます。
グラフィックのリュックは比較的明るい色調で作られており、ラフなスタイルにストリート感とモード感を加えてスタイリッシュに決めることも。

バーバリーに身を包んだコーディネートでブリティッシュコーデを極めてみては?

どれがバーバリー…?

select

実はバーバリーはラインが多く、過去のラインでは「ブラック」「ブルー」「ロンドン」「プローサム」「ブリット」「チルドレン」などがあり、ラインの統合なども行われてるため把握しきれないことも。

特に日本はライセンスの問題などもあったため、ライセンス販売していた三陽商会のアイテムと混ざってしまうったり…。

日本との関連も深いバーバリーをより楽しむために、関係性やラインなどを知ってバーバリーに詳しくなりましょう!

日本との関係

日本市場では2015年まで三陽商会によってコートのライセンス販売がされており、同年の秋冬からはバーバリー本社の管轄で販売がされています。

展開当初はルイヴィトンに次ぐ日本市場の外資系ブランドの売上ではありましたが、バーバリーの値段と当時の重厚な見た目が若年層にはヒットしていませんでした。

japan

その打開策として、1996年にバーバリーの伝統と当時のトレンドを融合させるレディースライン「ブルーレーベル」が誕生し、2年後の98年にはメンズラインの「ブラックレーベル」が生まれました。

これによってバーバリーは日本で飛躍的な成長を遂げ、幅広い世代で「バーバリーチェック」が見られるようになり、より日本の市民に親しまれるようになったのです。

独自で展開

他にも三陽商会のライセンス商品はリーズナブルな値段設定がなされており、絶大な人気を誇る要因のひとつになりました。
しかしバーバリー本社の商品を日本で手に入れることが難しく、値段設定もブランドとの差が強く出ていたため、2009年にインポート(輸入)の旗艦店を展開、以降2015年にはライセンス商品の製造を廃止してインポート商品の1本に絞りました。

それからは三陽商会は「ブルーレーベル」と「ブラックレーベル」のふたつを「クレストブリッジ」という新たなレーベルに移動してバーバリーとの差別化を行い、別のブランドとして日本での展開を行っています。
バーバリーはそれからも独自の展開を行い、ハイブランドとして日本での新たなスタートを切って多くのファッショニスタの注目を集めています。

過去と現在、両方のバーバリー合わせてモダンなコーディネートを作るのも楽しいかもしれませんね。

バーバリーでエレガントに♪

coat

いかがでしたか?

バーバリーはハイブランドとして日本でも世界でも注目を集めているブランドです。
人気のバーバリーアイテムを使って、コーディネートをエレガントに仕上げましょう♪

【TASAKI】”至宝”のパールアクセサリー
2019/12/06 18:00
image_top_photo

パールアクセサリーなどで世界中を魅了する、日本が誇るジュエリーブランドのTASAKI(タサキ)
そのエレガントでセクシーなアクセサリーは女性らしさを引き立て、カジュアル、フォーマルの両方のシーンで活躍してくれます。

今回は首元を飾る、TASAKIの美しいネックレスたちをご紹介!
TASAKIのアクセサリーを使って、ラグジュアリーでエレガンスにコーディネートを飾りましょう♪

  1. 日本が誇る、TASAKIのパール
  2. パールを使ったネックレス
  3. 輝くダイヤでエレガントに
  4. ネックレス以外にも!パールを使ったアクセサリー
  5. 冠婚葬祭…場所を選ばないパールアクセサリー
  6. TASAKIのパールネックレスでエレガントに

日本が誇る、TASAKIのパール

1954年創業、日本国内の真珠の生産や加工販売はトップクラスの実力を持つブランドのTASAKI。
真珠は「日本真珠振興会」が主催する全国真珠品評会で農水大臣賞を7度受賞するほどの質を持っています。

image_free_photo

90年代にはダイヤモンド事業にも参入し、本格的にジュエリーブランドとして始動、今では日本のトップジュエリーブランドで世界からも注目される存在となりました。
日本でも冠婚葬祭で多くみられるパールネックレスですが、TASAKIは視点を変えて従来のネックレスにモードさをプラスしたパールアクセサリーを展開し、驚きと称賛を得ることになりました。

他にもダイヤモンドとパールを組み合わせたりと、トップクラスの質を持つ真珠を新しい姿に変えて、今も挑戦を続けています

パールを使ったネックレス

そんな最高級のパールを使ったネックレスは、冠婚葬祭に使えるスタンダードなものから新進気鋭のモードなものまで幅広く世に出されています。

image_free_photo

パールには「巻き(真珠層の厚さ)」「照り(光沢)」「色目(パールの色合い)」の3つが特に重要とされ、巻きが厚ければ照りと色目の輝きが増すと言われています。
TASAKIはその三つを重要視し、状態の良いものを取り揃えているためパールの輝きもトップクラス。

パールの連なったスタンダードなものは首元で上品な輝きを放ち、「balance(バランス)」などのモードなデザインはカジュアルでいてエレガンスな雰囲気を漂わせます。
balanceは職人の審美眼により均等なパーツが選ばれ、デザイナーのタクーン・パニクガル(Thakoon Panichgul)氏によってモダンでモードなテイストにアレンジされています。

輝くダイヤでエレガントに

TASAKIは1994年にダイヤモンドの原石を供給元大手のデビアスグループから取引できる権利「サイトホルダー」を取得して以来、今日まで国内唯一のサイトホルダーとして自社で研磨しています。

image_free_photo

選び抜いた原石を一切の妥協を許さない職人たちが研磨し、シンメトリーで透明感のあるダイヤモンドに仕上げ、ブライダルジュエリーやアクセサリーなどに使用されています。
その透明感は、アクセサリーで使われれば独特な輝きと世界でもトップクラスのバランスを持ったデザインによって美しく幻想的にアクセサリーを見せてくれますよ。

パールと一緒にダイヤモンドを使ったアクセサリーも好評で、ワンポイントで入ったダイヤモンドがパールの光沢と色目をより良いものに昇華しています。
ゴールドにダイヤを使えば金色の光が乱反射して、胸元をエレガンスで艶やかに飾ってくれますよ。

ジュエリーメモ

こちらに表示されます。

ネックレス以外にも!パールを使ったアクセサリー

もちろんTASAKIはネックレスのみならず、ピアスなどのアクセサリーも展開しています。

パールを使ったピアスは、女性らしさにモード感をプラスしてくれるため若者にも今人気のアイテム。

accessory

オーバーサイズのトレーナーにぶら下がりタイプのスタッズが付いたピアスを使ってストリートファッションにモダンな雰囲気をプラスすることもできますね。
リングはワンポイントでパーツを使ったものが多く、均等に並べられたパールが一味違った光を放ち、手元を優しく包み込みます。

「refind(リファインド)」シリーズはスタッズに宝石を使用したりと、新たなモード感のアクセサリーを作成し続けています。

冠婚葬祭…場所を選ばないパールアクセサリー

pearl

今やフォーマルだけではなく、カジュアルなシーンでも使えるようになったパールアクセサリー。
実はパールは日本人との関係が深く、切っても切れない関係とまで言われていました。

マナーの上で、慶事、弔事の両方に使えるジュエリーはパールのみと言われているほどで、大人の女性の嗜みとも。

最初に養殖を成功させた日本人

紀元前からパールは世界中で富の証とされ、日本でも献品として中国に送っていた歴史があります。

1900年代からパールの需要も高くなり真珠貝の養殖の研究を開始、1904年に見瀬辰平と西川藤吉によって現在の形である真円真珠の養殖に成功、日本の養殖文化が飛躍的に向上していきました。

sea

TASAKIもそんな養殖業で偉業を成し遂げた企業のひとつ。半円真珠で有名なマベパールの養殖を世界で初めて成功させました。
当時母貝のマベ貝は絶滅寸前にあり、TASAKIが研究を重ねて養殖を成功させたときには世界中で称賛の声が上がるほどでした。

そんなマベパールは虹色の光沢を持ち、数ある真珠の中でもひときわ美しいパールだとも言われています。
日本によって養殖技術は世界に発信され、パールは人々に身近なアクセサリーとなっていったのです。

ココ・シャネルも愛していた?

その養殖技術の登場により1930年頃に天然のパールの価格が暴落、日本もヨーロッパとの取引ができない状況になっていまいました。
そんな危機的状況を救ったのは当時のモード界を走っていたトップブランドの創業者、ココ・シャネルです。

「アクセサリーは女性を引き立てるためのもの」という理念のもとに作られたアクセサリーは、本物の天然のパールやフェイクパールを織り交ぜたものでした。

偽物と本物の境界を消すことで天然、養殖、偽物関わらずパールアクセサリーが売れるようになったのです。
彼女が提案した「リトル・ブラック・ドレス」との相性も良く、均一で質のよい日本のパールがヨーロッパで再びヒットしたため、日本の真珠養殖は成長を続けられることになりました。

TASAKIのパールネックレスでエレガントに

accessory

そんな日本と関わりが深く、世界中で愛されているパールアクセサリー。

世界でもトップクラスの質を誇るTASAKIのパールアクセサリーでモードでエレガントなコーディネートを作りましょう!

「ワイスリー」ってどんなブランド?人気アイテムをご紹介!
2019/11/29 18:00
image_top_photo

スポーツブランドのアディダスと、日本のデザイナー山本 耀司(ヨウジ ヤマモト:Yohji yamamoto)氏によるコラボレーションにより生まれたワイスリー(Y-3)
アシンメトリーなデザインから織り出されるジェンダーレスなウェアやシューズは、今や世界中の様々な世代から注目を浴びています。

そんな人気ブランドのワイスリーの歴史や魅力的なアイテムをご紹介!
モードでスタイリッシュなワイスリーでコーデにアクセントを加えましょう!

  1. ワイスリーってどういう意味?
  2. デザイナー・山本耀司って?
  3. スポーティなアイテムたち
  4. 人気のモードでシックなアウターも
  5. ワイスリーを楽しむために
  6. 人気のワイスリーでもっとスタイリッシュに!

ワイスリーってどういう意味?

山本耀司氏がデザイナーを務める自身の名前を冠したブランド、「Yohji Yamamoto」とアディダスとのコラボで誕生したワイスリーですが、一体どんな意味なのでしょうか。

image_free_photo

2001年のコレクションでフットウェアのみを「adidas foy Yohji yamamoto」として登場させ、2年後の2003年には正式にコラボブランドとしてワイスリーが誕生しました。
「スポーツウェアをエレガントでシックなものに」「これまでにないデザインを」という思いが詰め込まれたブランドであり、山本耀司氏の頭文字のYと、コラボ先のadidasのシンボルの3本線を意味しています。

スポーツウェアの機動性と山本耀司氏の持つシックなファッション性、これまでになかったアシンメトリーなデザイン性がマッチし、性別の垣根を超えたモードなデザインが特徴です。
2016年には民間の宇宙旅行をビジネスとしている、イギリスの「ヴァージン・ギャラクティック社」と提携し、世界で初の民間宇宙旅行用服の開発を始めています。

デザイナー・山本耀司って?

そんな宇宙旅行用の服まで開発を始め、これまでになかったことを成し遂げ続けているチーフデザイナーの山本耀司氏。
1981年にパリコレでデビューし、当時喪服の象徴とされていた黒をベースカラーに使用して、人々を驚嘆させモード界を一世風靡した経歴を持っています。

image_free_photo

同年には自身のブランド「Yohji yamamoto」を始めてから、様々な賞を獲得していきました。
音楽界や映画界との接点も多く、日本のアーティストが山本耀司氏のデザインしたアイテムを利用したり、山本氏に衣装のデザインをお願いするほどでした。

そんな山本氏が、より斬新なアイデアを求めてコラボを始めたワイスリーはメンズラインなどがあるものの、そのジェンダーレスな見た目に多くの人が感銘を受け、今や世界中で人気を得ています。

スポーティなアイテムたち

スポーティーとモードを融合させたブランド、ワイスリーのアイテムはどれも魅力的なものばかりです。

image_free_photo

メインのブラックカラーを使ったオーバーサイズのトップスや、タイトでスタイリッシュなワンピースなど、種類も多岐にわたります。
アディダスとのコラボを象徴するかのような3本線はアイテムをアーティスティックに飾り近代的なシルエットは人々の視線を集めます

また、それらのアイテムをより魅力的に引き立てる小物たちも要チェックです。
数あるワイスリーのスタイリッシュなアイテムから、自分の好みのものを見つけるのも楽しみのひとつですね。

人気のモードでシックなアウターも

もちろんそのスポーティーなグッズたちを、よりモードに見せてくれるシックなアウターも。

ジャージの良さを全面に打ち出したトラックジャケットや、エレガントな見た目も兼ね備えたパーカーはコーディネートによって使い分けることもできますね。

outer

オーバーサイズのパーカーはよりストリート感を出したカジュアルなコーディネートに、メッシュなども取り入れたスタイリッシュなパーカーは全身を暗い色でまとめてスマートなコーディネートにすることができます。

デザイナーが作り出した良さを存分に味わえるアウターです。

ワイスリーを楽しむために

shopping

そんなモードでスタイリッシュなワイスリーたちを楽しむために、いくつかの注意事項もあります。

保管時に適切な方法を行っていないと劣化してすぐに着れなくなってしまったり、最新鋭のモードスタイルを作り上げているので、過去のコレクションも魅力的な分偽物には十分に注意しなければいけないという注意点も。
もちろんストリートカジュアルな面も持っているため、シーンを選ばなければならないアイテムも存在します。

しかし、ちょっとした注意点をクリアするだけでよりワイスリーをスマートにコーデに取り入れることができますよ。
まずは劣化を防ぐための保管方法や、過去のアイテムを手に入れるための注意点をしっかり覚えて、より長く使えるようにしましょう。

手入れは必須!

ワイスリーだけでなく、すべてのアパレルグッズに共通して重要なのが保管方法や手入れの方法です。

ジャケットやコートなどのアウターはシーズンも決まっているため、使わないシーズンが来る前にはホコリや汚れを落とすようにしましょう。

しわが付いてしまうのを避けるためにハンガーが使われるとは思いますが、ポケットに物が入っていると重みで伸びてしまったり、部分的に傷がついてしまうことがあるため、中のものを出すことも重要です。
パーカーやシャツなども、使用後の洗濯は十分に乾かしてカビが生えてしまうのを防ぎましょう。

両方とも湿気の多い場所に置いたりしてもカビが生えてしまうため、湿度を一定に保てる除湿剤などを使用するのもおすすめです。
黒は特に汚れなども目立ってしまう色なので、保管方法に十分に注意し、より長くワイスリーを楽しめるようにしましょう。

購入には気を付けて

ワイスリーはその近未来も思わせるモードなスタイルが人気の理由のひとつです。そのため過去のコレクションも魅力的で、今のコレクションと組み合わせて自分だけのワイスリーコーデを作り上げる人も。

近年のリユースブームも相まって、ブランドのリユースにも拍車がかかっています。

そんな過去のアイテムを手に入れるには、古着を取り扱っているヴィンテージショップ個人取引のできるアプリやサイトがおすすめです。
中には偽物と知らずに出品をしてしまっている方や、わざとコピー品を出している人も少なからず存在するので注意が必要ですが、本物と証明できる画像や証明書などがあるアイテムを選べば問題はありません。

また、ususなどのブランドを取り扱うショップは、鑑定士(コンシェルジュ)が本物と鑑定したものを出しているため安心して買うことができます。
それぞれに利点があるため、状況に合わせて利用できるようにしましょう。

人気のワイスリーでもっとスタイリッシュに!

street

いかがでしたか?

ワイスリーは今や世界中で愛され、宇宙にまで進出する勢いのあるモードブランドです。
新進気鋭のワイスリーアイテムを使って、スタイリッシュでモードなコーデを楽しみましょう!

大人気のメンズジャケット「ブルゾン」とは?コーデも合わせてご紹介!
2019/11/22 18:00
image_top_photo

近年人気が上がり、メンズコーディネートに欠かせない存在になったブルゾン(blouson)
一言にブルゾンと言っても、いったいどれがブルゾンなのかよくわからないまま使ってしまったり…。

今回はブルゾンとジャケットの違いや、おすすめのメンズブルゾンをご紹介!
アウターのブルゾンを賢く使って、メンズコーデをスタイリッシュに決めましょう!

  1. ブルゾンはジャケットと違う?
  2. デザイン性バツグン!メンズブルゾン
  3. シックでモードなブルゾン
  4. ストリート感をプラス
  5. ブルゾンを使ったメンズコーデ
  6. ブルゾンで秋冬をファッショナブルに!

ブルゾンはジャケットと違う?

似ているものとして「ジャケット」「ジャンパー」の2つが挙げられますが、ブルゾンと何が違うのでしょうか?

image_free_photo

「ジャケット」は丈の短い前開きの上衣(上半身に着る服)という大きな意味合いを持ち、日本ではテーラードジャケットのようにシャツの上に着るものを指します。
対して「ジャンパー」は作業用、スポーツ用などで使用されるゆったりした活動的な上着の事を指し、ジャケットの種類のひとつとして数えられています。

「ブルゾン」はフランス語でジャンパーの事を指しますが、日本ではそのジャンパーの裾部分をよりゆったりとさせてベルトやゴムなどで絞ったもので、ファッション性が高いものをブルゾンと呼んでいます。
つまりブルゾンを区分けしているのは日本独特のファッション文化であり、近年のファッションに取り入れられるようになったジャケットのひとつということになりますね。

若干ややこしくも思えますが、3種を区分することによってコーディネートもより多様なものへと進化していったのです。

デザイン性バツグン!メンズブルゾン

そんなファッションに特化していったブルゾンはデザイン性が高いものばかり。

image_free_photo

モードなコーディネートやカジュアルにストリート感を出したりと、コーデの系統によって印象もがらりと変わります。
ブランドによってデザイナーの趣向なども変わるため、好みのブランドのブルゾンでスタイリッシュに決めることができます。

また、主にナイロンで作られたブルゾンが多く見られますが、レザー素材を使ったブルゾンも存在し、ロックな雰囲気を出すことが可能です。
まだまだ新しいジャンルであるブルゾンですが、これからも様々な方向へと進行し、ファッショナブルなデザインを見せてくれるでしょう。

シックでモードなブルゾン

シンプルな見た目のブルゾンはコーディネートも自由自在です。

image_free_photo

アンクル丈のスラックスにシャツを使ってシックな印象をプラスしたり、スキニーにオーバーサイズのシャツやニットを使ってモードなコーデを演出することも。
動きやすさもあるためスポーティなイメージも加えることができますね。

また、前を閉めてスタイリッシュなコーディネートにすることで、よりシンプルで洗練されたファッションを作ることができます。
レザーのブルゾンを使えばモードな印象に男らしさを加えてワイルドなコーディネートも可能です。

落ち着いたカラーを使ってシックなブルゾンコーデを楽しんでみては?

ストリート感をプラス

また、ストリートスタイルにもブルゾンは大活躍。

オーバーサイズのトレーナーに幅がワイドなパンツを使って思いっきりストリートなコーディネートを作ってみたり、ラフにジーンズにハイカットのスニーカーを使ってみたり…。
ファッション性の高いブルゾンならではの楽しみ方です。

blouson

あえて大きいサイズのブルゾンを使って、着崩して使うとストリートスタイルに抜け感も出てファッショナブルなコーデにするのも良いですね。
着方によっても印象を変えることができるマストアイテムです。

ブルゾンを使ったメンズコーデ

そんな便利なブルゾンですが、場合によっては野暮ったくなってしまったりコーディネート全体の色合いが暗くなってしまうことも。
そういったことを避けるためにも、コーデでは暗くなりすぎないことを注意しましょう。

また、前を閉めることでスタイリッシュなファッションを楽しむことはできますが、コーデによってはかっちりしすぎてしまいます。

次からはそうならないための注意点を軽くご説明いたします。

暗くなりすぎないように

コーディネートで気を付けるべきなのがコーデ全体の色合いです。
統一感のあるコーディネートを楽しむことも出来ますが、暗くなりすぎると見た目が重いファッションになってしまいます。

重くなりすぎないようにインナーのシャツは明るい色にするなど、バランスを整えるようにしましょう。

ホワイトやベージュカラーのシューズを使うことでもバランスが取れ、コーデにまとまりを加えてくれます。

自分なりのバランスの整え方を決めて、モードなコーデを楽しみましょう。

前を開けてラフに使って

ブルゾンの前を閉めることでスタイリッシュなコーデにすることができますが、スキニーなどを使っている場合は全体がスマートになりすぎて、カッチリとした印象になることも。
もちろんそういったコーディネートの仕方もありますが、春や秋などの季節では少し暑苦しくなってしまいます。
季節によってコーデを変えたりすることでよりファッショナブルに楽しむことができます。

また、ブルゾンはゆったりとしたアウターになるため、カジュアルなコーディネートになります。
ワイドなボトムスにオーバーサイズのシャツ、そこにブルゾンをプラスしてしまうと全体が野暮ったくなってしまうことも。

あえて外し役としてスキニーを使うことでキレイめなカジュアルコーデにすることができます。

ブルゾンで秋をファッショナブルに!

blouson

いかがでしたか?

ブルゾンは秋から冬にかけて、見た目の軽いカジュアルコーデを作ることができるアイテムです。
モードにストリートに、自分の好みのファッションにブルゾンをプラスして、モダンなコーデを楽しみましょう!

ブランド時計といったら…ロレックスの人気シリーズをご紹介【前編】
2019/11/15 18:00
image_top_photo

ハイブランドの腕時計と言ったら、まずROLEX(ロレックス)の名前が頭に浮かぶことでしょう。それほどまでにブランドの腕時計としての存在感を示すロレックスでも、特に人気なモデルは何なのでしょうか。

今回はそんな人気モデルたちを、商品と一緒にご紹介いたします!
ロレックスのモデルを知って、自分の好みの腕時計を見つけましょう!

  1. 誰もが知るロレックス
  2. GMTマスター
  3. デイトナ
  4. エクスプローラー
  5. デイトジャスト
  6. サブマリーナ
  7. 欲しいものが見つけにくいときに…
  8. 世界最高クラスの腕時計を

誰もが知るロレックス

ハイブランドの腕時計で知らない人はいないと言っても過言ではないロレックス。
1905年にイギリスのロンドンで創業、スイスのジュネーブに拠点を変更したのち、実用性のある腕時計を多数生み出してきました。

その中には防水性に富んだ自動巻きのオイスターパーペチュアル日付が0時に切り替るデイトジャストなどを発表し、腕時計初の海上でも高性能を保つというクロノメーター認定を取得しました。
アンティーク、ヴィンテージのロレックスの人気も強く、プレミアがついた状態で販売されることもしばしば。

練されたシンプルなデザインに、船上でも誤差の生じにくい高性能さにファンは虜になってしまします。
中でも人気のモデルシリーズはどんな特徴があるのでしょうか。

GMTマスター

1950年代にアメリカの航空会社に依頼され、2か所の時刻を同時に確認できる腕時計を開発、完成したものがGMTマスターのファーストモデルでした。
GMT針という、24時間で一周する針と回転することのできるベゼルを駆使することで、2か所から3か所の時間を把握できるという優れもの。

free-photo

その性能はパイロットのみならず、世界で活躍するビジネスマン達にも人気を博し、ロレックスの看板商品として今も扱われています。

中でもベゼルが赤と青のGMTマスターは「ペプシ」とも呼ばれ、斬新な色合いに魅了される人も少なくありません。

デイトナ

1960年代の登場から、スポーツモデルとしてロレックスの代表モデルの一つを担うデイトナ。クロノグラフやタキメータを搭載し、宇宙への挑戦やモータースポーツを目標に作り上げられました。

free-photo

また、72時間のパワーリザーブを持つムーブメントを搭載し、まる2日間腕に装着していなくても誤差が非常に少ないのも特徴です。今では第一世代から第六世代まで登場しており、時代ごとに変化しているデザインも見どころ。

そのため価値も高く、現行品もプレミアがつくものも数多く存在しています。
機能美とデザイン性、二つの良さを兼ね備えたデイトナは特に男性から強い支持を受けています。

エクスプローラー

エクスプローラーは日本語で冒険者という意味。その名前の通り、ロレックスのエクスプローラーは冒険者に向けて作られました。

ⅠとⅡが存在し、Ⅰはよりシンプルに作られ文字盤の時間をすぐに確認できるようなデザインです。
Ⅱは機能性を向上させ、日付機能を追加して日にちの把握を追加し、ガードを装備してより壊れにくく作られています。

free-photo

Ⅰのシンプルな見た目は服装を選ばずに腕にフィットし、Ⅱの多機能性とスマートさはビジネスシーンでも違和感がありません。

デイトジャスト

ロレックスの歴史的発明を詰め込んだデイトジャストは、他のモデルとは違った輝きを放ち、エレガントさに加え機能美を手に入れたハイスペックな腕時計です。

日付表示をしてくれる小窓や、耐水性などに特化したベゼルはロレックスの他のモデルのみならず、他の時計メーカーがこぞって開発を行うほどに画期的なものでした。

free-photo

耐水性を持っていたり、日付を確認できる時計は多く出回っていますが、その大元がロレックスのデイトジャストから生まれているのかもしれませんね。
レディースとして作られたデイトジャストも存在し、今では男性のみならず、女性からも大きな支持を受けているモデルシリーズです。

サブマリーナ

ロレックスのスポーツモデルの中でも代表格のサブマリーナ。誕生から半世紀たった今でも進化を続け、ビジネスマンやスポーツのプロを魅了しています。

カレンダー機能が付いた「デイト」とついていない「ノンデイト」に分かれ、好みによって使い分けることも可能です。

free-photo

歴史あるダイバーズウォッチとして多くのブランドに影響を与えているサブマリーナですが、デザインもプロフェッショナル向けと凝った作りをしています。

深海での作業など、暗い状況を想定した夜行インデックスと指針や、周囲の魚に影響を与えないように文字盤の色を黒く設定していたり…。
シンプルなデザインはフォーマルシーンでも活躍し、ビジネスマンのお供としても愛用されています。

欲しいものが見つけにくいときに…

image_free_photo

そんな人々を魅了するロレックスの腕時計ですが、人気ゆえに自分がほしいモデルが見つからないことも。
新作を追うのもいいですが、ヴィンテージやアンティークも違った個性を引き出してくれるのでおすすめです。

特にロレックスはプレミアがつくものも多く、レアリティのある腕時計は付けるだけでハイセンスなコーディネートにグレードアップしてくれます。

自分の好みのモデルが見つからなかったときは、ヴィンテージアイテムからも探してみるといいかもしれませんね。

世界最高クラスの腕時計を

image_free_photo

ロレックスは売上からみても最高峰に属する腕時計ブランドです。

洗練されたデザインと用途に合わせた機能性を楽しみながら、エレガントに腕を飾りましょう。

革ジャンを使った秋冬コーデでスタイリッシュでダンディーに
2019/11/08 18:00
image_top_photo

男らしさを表現する上で、欠かせない存在の革ジャン
バイカー用に作成されたライダースのものや保温性の高いシアリングジャケットなど、実は「革ジャン」は種類も多岐に渡っています。

どれもスタイリッシュで、コーデに取り入れればハードボイルドなファッションを楽しむことができます。
今回はその革ジャンの中から、人気のライダースジャケットをご紹介!
革ジャンを使って、コーデをスタイリッシュに決めましょう!

  1. 革ジャンって?
  2. シングルライダースジャケット
  3. ダブルライダースジャケット
  4. 革ジャンを使ったメンズコーデ
  5. 革製品の注意点
  6. 革ジャンで男らしく

革ジャンって?

「革ジャン」はレザーで作られたアウターのことで、レザージャケット(Leather jacket)とも呼びます。
大きな分類では「フライトジャケット」「ライダースジャケット」の2種類になります。

image_free_photo

両方とも防風性を重視して作られたもので、パイロットやバイカーの必需品になっています。
また、ライダースも「シングルレザー」「ダブルレザー」に分けることができ、襟の形によってコーディネートの印象を変えることができます。

革ジャンは特に音楽関連とも関係が深く、ロックやパンク・ロック、ヘヴィメタルといったジャンルではアーティストが好んで着られています
1970年代に流行し、時代は巡り今またブームが再燃しているジャケットです。

シングルライダースジャケット

革ジャンの中でもシンプルなデザインのシングルライダースジャケット。

image_free_photo

襟部分の前立てが無く、主張も激しくないため様々なコーディネートに合わせることができますね。
武骨さもダブルレザーよりも少なく、ラフさが増すので小物やアクセサリーを輝かせることも。

スタイリッシュなデザインが多いため、ブーツよりローファーやフルブローグのウィングチップのレザーシューズがおすすめです。
ローカットのスニーカーであればシングルライダースの高級感とスポーティな見た目がマッチし、より洗練されたコーディネートにすることができますよ。

ダブルライダースジャケット

前立てが2重になっており、ライダースジャケットのイメージを確立させているダブルライダースジャケット。

image_free_photo

コーディネートにワイルドさがプラス、より男らしい印象を与えてくれるジャケットです。
その分コーディネートでは若干の難しさもあり、中性的に仕上げることは困難ですが、コーディネートを極限までワイルドに引き上げてくれます。

その武骨な存在感はラインマンブーツやマウンテンブーツ、カントリブーツなどと相性が良く、アメリカのバイカーを彷彿とさせるワイルドなコーディネートを楽しむことができます。
全体をレザーで固めてパンク・ロック調のコーディネートを試してみては?

革ジャンを使ったメンズコーデ

革ジャンはファッションの系統を決めやすく、コーディネートの仕方でロック調にもモードな雰囲気にもすることができます。

カジュアルな服装と相性が良く、ダブルライダースのジャケットであればダメージ加工が施されたジーンズにマウンテンブーツを使ってアメカジスタイルにすることも。

jacket

スキニーのボトムスとオーバーサイズのトップスに重ねてストリート感を出すこともできますね。
シングルライダースは幅も広く、トップスにニットを使ったラフなスタイルや、首元がすっきりしているのでカジュアルシャツに重ねることも出来ます。

また、スラックスやチノパンと合わせてキレイめなコーディネートを演出。
自分の丈に合ったサイズを使って、コーディネートをスタイリッシュに演出しましょう!

革製品の注意点

brush

ただ、革ジャンも革製品の中のひとつなので、扱う上での注意点がいくつか存在します。
中でも保管方法はジャケットの寿命にも関係し、適切な環境で保管ができていないと寿命も早まってしまいます

特に湿気や日光は革製品の天敵。

革は使用ごとにツヤなどの変化を楽しめる種類もあり、自然な変化がジャケットに味を出してくれますが、湿気や温度でできるダメージとは異なるため、注意しましょう。

湿気は大敵

湿気は革製品でも大敵で、余分な湿気はダメージを助長しアイテムの寿命を削ってしまいます。

moisture

過度にダメージを受けないためにも湿気の多い場所では保管を避け、除湿剤を使用して革ジャンを守るようにしましょう。

また、汚れと同様にカビが生えてしまう原因にもなり得ます。
汚れは乾いた布や馬毛ブラシではらうと傷も付かず効果的です。お気に入りのアイテムにカビが生えてしまわないように外出後は必ず汚れを拭き取り、吊るした状態で保管するようにしましょう。

日光の遮断も大切

湿度と同様に注意しなければならないのは直射日光での過度な日焼けです。
革にダメージを与えるだけでなく色調も変化するため、「部分的に日焼けしてしまった」ということの無いように、日光の当たらない場所での保管を心がけましょう。

また、日光はアイテムの温度を部分的に上げてしまいます。湿気と温度が重なってしまうとカビが生えるリスクも増えるため、保管時には通気性の良い不織布で作られたカバーを使いましょう。
湿気を逃がし中に熱をあまり溜め込まないようになっているのでおすすめです。

革ジャンは2種類ともデザインの変化が少なく、流行に流されにくいため長く使えるアイテムです。
長く使うためにも着用後や保管には気を配り、過度なダメージを受けないようにしましょう。

革ジャンで男らしく

jacket

いかがでしたか?

革ジャンはモードでロックな、男らしさをアピールできるアイテムです。
革ジャンを使っていつものコーディネートにスタイリッシュなイメージをプラスしましょう!

ノースフェイスのマウンテンパーカーでおしゃれなアウトドアコーデに
2019/10/24 17:00
image_top_photo

秋冬のコーデには欠かせない存在の「マウンテンパーカー」
登山などのアウトドアから生まれ、今では多くのアウトドアブランドから売り出されています。

今回はそのアウトドアブランドでもトップクラスの人気を誇る、「ノースフェイス(THE NORTH FACE)」のマウンテンパーカーをご紹介♪
デザイン、性能共に抜群のマウンテンパーカーで、秋をおしゃれに過ごしましょう!

  1. ノースフェイスって?
  2. マウンテンパーカーを使ったコーデ
  3. アウトドアファッションを楽しむ
  4. スキニーと合わせてシティスタイルで
  5. 秋冬に使えるマウンテンパーカー
  6. ノースフェイスでスタイリッシュに

ノースフェイスって?

1966年にアメリカで創業、68年にサンフランシスコで会社として設立しました。
名前の由来は山岳で登山が難しいと言われている「北側」を指しています

image_free_photo

2000年には大手アパレル企業の子会社となりましたが、年々売り上げを伸ばしていき今では世界でも最大級のアウトドアブランドとなりました。
様々なアウトドア製品を取り扱っていますが、アウターやコート、リュックなどはファッション性も高く、街中でも使えるデザインをしているためファッションとして多く買われているようです。

近年ではさらに知名度なども上がり、現在も成長し続けているブランドです。

マウンテンパーカーを使ったコーデ

アウトドアでの使用を考えたマウンテンパーカーは、カジュアルコーデとの相性が良く、チノパンやカーゴパンツと一緒に使うことでアウトドアファッションにすることができます。

あえてスキニーやスラックスを使うことでシティ感が増し、モードなコーディネートにすることも。

色合いを変えることでキレイめにも対応しやすく、ウターの中でもコーデがしやすいアイテムです。
レディースでもその真価を発揮し、ロング丈のスカートにマウンテンパーカーを合わせればモダンでアクティブな印象を加えることができます。

自分なりのコーディネートで、秋のファッションを楽しみましょう!

アウトドアファッションを楽しむ

マウンテンパーカーはアウトドアファッションには必要不可欠の存在。
その動きやすさと防塵、防風が備わった機能性でアクティブなイメージをプラスしてくれます。

image_free_photo

マウンテンブーツにジーンズを履いて、よりアウトドア感を出したコーディネートや、シティ感を出すためにチェックシャツとチノパンを使ったラフなコーディネートにすることもできますね。
ハイカットのスニーカーにタックの入ったミモレ丈のスカートを使えば、女性らしさを出しつつカジュアルに全体を纏めることも。

あえて着崩して抜け感を演出すると、アウトドア感を緩和しつつゆったりとした印象をプラスしてくれます。

スキニーと合わせてシティスタイルで

また、ファッション性の高いノースフェイスのマウンテンパーカーであれば、モード感を全面に出したシティスタイルにすることも可能です。

シルエットがはっきりとするスキニーパンツに若干ゆとりのあるマウンテンパーカーを使えば、コーディネートにメリハリがついてシティ感もプラスしてくれます。

city

レディースコーデでもヒールが低いパンプスを使うことで女性らしさを残しつつ、マウンテンパーカーのシルエットでスポーティなイメージを加えることができますね。
街中は山よりも動きやすいため、足元はスキニーなどでラインを見せつつ、ローテクのスニーカーを使ってモードなファッションを演出しましょう。

秋冬に使えるマウンテンパーカー

parkajacket

マウンテンパーカーは先に出した「防風」「防塵」に加え、「防寒」としてもすぐれており、秋から冬の上旬にかけて使うことのできるパーカーです。
撥水性にも富んでいるため、適切な保管をすれば長期間にわたって利用することもできます。

また、デザインも過度な変更はなく、以前のコレクションのマウンテンパーカーだったとしても違和感はありません。

生産が終了してしまったものや、過去のデザインで気に入ったものがあればヴィンテージショップ個人のフリーマーケットオークションのサイトで探してみましょう。

クリーニングで綺麗に保管

マウンテンパーカーがいくら丈夫とは言っても、保管時に汚れをしっかりきれいにしておかなければ劣化してしまいます。

せっかくの撥水性能が汚れに付いた水滴で弱まってしまったり、穴が開いてしまうことも。

そうならないためにもシーズンが終わって保管する際には、必ずクリーニングに出すようにしましょう。
綺麗にしてから保管をすることで撥水性も保たれ、シーズンを越えて長く使うことができますよ。

また、保管時には多湿の場所はなるべく避け過度に折らないように保管することで折り目からの劣化をある程度防ぐことができます。
マウンテンパーカーを長く使うために、使い終わった後もしっかりとケアするようにしましょう。

偽物に注意して

ヴィンテージショップやオークションサイトでは、以前販売されて今は生産が終了してしまったマウンテンパーカーなどが存在します。
その年によって微妙なデザインの変化があったりするのでコーディネートでも楽しむことができます。

しかし中には本物と偽って偽物を販売している業者や、偽物とわからずオークションやフリーマーケットに出してしまっている方も少なからず存在します。
偽物を買ってしまわないためにも、必ず鑑定士が本物と鑑定したものや、ギャランティなどの本物と断定できるものが付属しているものを選びましょう。

もちろんususでも鑑定士(コンシェルジュ)が鑑定を行い、本物と判断したものを販売しております。
安心できるお店や個人で、本物のノースフェイスとゲットしてくださいね。

ノースフェイスでスタイリッシュに

parkajacket

アウトドア用品店として始まったノースフェイスは、その洗練されたデザインと、現在のアウトドアファッションやカジュアルコーデの流行がヒットして一躍有名になりました。

ファッション性の高いノースフェイスのマウンテンパーカーを使って、カジュアルやモードのコーディネートをスタイリッシュに決めましょう!

おしゃれな男性必見!ルイヴィトンのメンズファッションアイテム
2019/10/21 19:00
image_top_photo

「水に浮くトランク」で一躍有名になったLouis vuitton(ルイ ヴィトン)
今やバッグのみならず、様々な分野でその画期的なデザインを披露しています。

今回はそんなルイヴィトンのおしゃれなメンズアパレルをご紹介!
いつものコーディネートに取り入れて、より上品でモードなファッションを作りましょう!

  1. ハイブランドのルイヴィトン
  2. 大人気!ヴィトンのおしゃれメンズライン
  3. もちろんメンズバッグもおしゃれで人気!
  4. ヴィトンはおしゃれだけど値段が…
  5. ハイセンスなルイヴィトンでスマートコーデに!

ハイブランドのルイヴィトン

1854年という、150年以上の歴史を持つ老舗ハイブランドのルイヴィトンですが、実はアパレルラインが始まったのは1998年と最近でした。
靴も同時期で、デザイナーにマーク・ジェイコブズを迎えた時にスタートしました。

image_free_photo

それまでプレタポルテ(高級既製服)のラインが存在していなかったルイヴィトンにモードなイメージを加えて、トータルラグジュアリーブランドとしてよりブランド力を上げたのです。
2011年にはメンズラインのアーティスティック・ディレクターにキム・ジョーンズを加えて、よりストリートチックでスタイリッシュなメンズラインを作成して多くのセレブリティを魅了しました。

2018年に新たにヴァージル・アブローをメンズラインのアーティスティック・ディレクターに迎え、エッジの利いたモードなメンズファッションを世の中に繰り出しています。
今では鞄だけでなく、靴やファッションでもその名前を聞かないことは無くなるほどに、トータルラグジュアリーブランドとしての地位を確立しています。

大人気!ヴィトンのおしゃれメンズライン

近年プレタポルテの業界を賑わすようになったヴィトンの、人気おしゃれアイテムはどのようなものなのでしょうか。

image_free_photo

最近で特に話題になったのはストリートファッションの王道ブランド、「supreme(シュプリーム)」とのコラボですね。
当時エレガントで上品なイメージを獲得していたルイヴィトンが、カジュアルでストリートファッションを貫いていたシュプリームとコラボすることは異例だとも言われていました。

しかし、2つの良さを存分に生かしたコラボは上品さを残しつつ、カジュアルでも使えるアイテムへと進化し、これまで以上に多くのファンを獲得していきました。

もちろんヴィトン単体で出しているアイテムも、モダンでシックな雰囲気が漂う、エレガントな作品が多く作られています。
ヴィトンそのものの上品さを求めたり、コラボアイテムで個性を引き立てたりと、自分だけの楽しみを見つけましょう!

アウター

outer

ヴィトンが出すアウターはどれもシックでモードな作品ばかり。着る人を選ばず、だれもがスマートでスタイリッシュな着こなしを実現することができます。
また、バッグにあるライン「エピ」を採用し、麦の穂をイメージして作られた模様は色彩を変化させ、アウター1つで様々な印象を持たせてくれます。

ライダースのジャケットは、元々バッグのブランドだということだけあって、質感や作りが良く着心地もバツグン
落ち着いた色調が大人な雰囲気を醸し出してくれますよ。

日本のデザイナー、藤原ヒロシが手掛ける「Fragment design(フラグメント)」とのコラボスタジャンも、ストリート感満載でカジュアルシーンにはもってこいのアイテムです。

トップス

tops

落ち着いた印象をもつアイテムが多いアウターとは逆に、トップスはラフでカジュアルなデザインも多く、オーバーサイズなTシャツでストリート感を持たせてくれるものや「モノグラム・グラフィティ」のデザインを使ったポップなものなど、幅広く扱っています。
ブラックやグレーを使用しているトップスでも、どこか爽やかなイメージを持たせてアウターとのバランスを保ってくれたり、暑いシーズンでも1枚でコーディネートを彩ってくれます

芸術家のチャップマンブラザーズ(ジェイク・アンド・ディノス・チャップマン:兄弟で共同でアーティスト活動を行っています)とのコラボで作られたトップスは、落ち着いた色合いの生地に怪しい雰囲気を漂わせるアニマル柄の模様が描かれたもの。

どこかミステリアスな雰囲気を漂わせる絵柄と色調が、いつものコーディネートにアクセントを加えてくれます。

ボトムス

bottoms

着こなしで雰囲気が大きく変わるトップスを支えているかのように、ヴィトンのボトムスはシックでモダンなデザインがコーディネートを整えてくれます。
スポーティーなトラックパンツなども扱っており、ストリートスタイルを貫いたコーディネートを作ることもできますね。

シルエットも落ち着いたものが多く、トップスやアウターでモード感を出してもボトムスで大人っぽさを残してバランスを取ってくれます。
ハイブランドのエレガントなイメージを、さり気なく追加してくれるところもポイント。

上品で遊び心もあるボトムスは、マストで手に入れておきたいアイテムのひとつです。

シューズ

shoes

ローファーやビジネスシューズなどのシックでエレガントなシューズから、スニーカーやブーツなどのアクティビティあふれるシューズまで選り取り見取りのヴィトンシューズ
「おしゃれは足元から」と言われるように、シューズからコーディネートのスタイルを決めることできますよ。

中にはブランドアイコンであるモノグラムダミエを使ったシューズもあり、ヴィトンの良さをすべて詰め込んだかのようなデザインはつい見とれてしまうほど。

先ほど紹介したシュプリームとのコラボシューズは、ヴィトンとシュプリームのロゴを合わせたデザインや、スマートに白や黒の単色で作られたデザインなどがあります。
赤いモノグラムも良いですが、主張をしすぎずにスタイリッシュでエレガントなデザインのスニーカーも捨てがたいですね。

独特なデザインの多いシューズを使って、自分だけの個性あふれるコーディネートを楽しんでみては?

もちろんメンズバッグもおしゃれで人気!

ヴィトンをご紹介する上で、バッグを抜いて説明するわけにはいきません。

モノグラムのハンドバッグなど、レディースのイメージも多いヴィトンですが、メンズラインも多く存在します。

カテゴリ

「ダミエ・グラフィット」のリュックや「モノグラム・エクリプス」のブリーフケースなどは色合いがシックで、普段のモノグラムよりも男性がもちやすくなっています。
また、「タイガ」は光沢が無いため落ち着いた印象を持ち、ビジネスシーンでも活用できるため多くのビジネスマンが愛用しています。

もちろんトランクも健在で、モノグラムのトランクを持てばレトロ感が増し、現代のスタイリッシュなコーディネートにアクセントを加えてくれますよ。
多彩なシーンを柔軟に対応してくれるヴィトンのメンズバッグは、1つは持っておきたいアイテムですね。

ヴィトンはおしゃれだけど値段が…

しかしラグジュアリーブランドなだけあって、おしゃれでスタイリッシュなアイテムでもそれなりにお値段が高くなっています。コラボアイテムも点数が少なく、中にはプレミアがかかっていて見つかりにくいものも…。
そんなときはヴィンテージアイテムを取り扱っているショップを利用しましょう!

過去のアイテムを使うことで、他の人とはまた違ったコーディネートを楽しむことができたり、新品のアイテムを購入するより比較的安価で手に入れることもできます。

当店ususでは鑑定士を通して本物と判断したものを取り扱っているため、偽物を買ってしまう心配もありません。
もしサイズが合わなかったりしても、返品サービスもあるため気軽に購入もできますよ。

ヴィンテージアイテムを活用して、自分だけのヴィトンコーデを完成させてみませんか?

ハイセンスなルイヴィトンでスマートコーデに!

smart

鞄工房として始まったヴィトンは、20世紀から大きく帆を変え、トータルラグジュアリーブランドとしてより世界に名を轟かせました。

そんなヴィトンのメンズアイテムで、スマートにコーディネートを作りましょう!

パンプスで女性らしさを♪おすすめのブランドとコーデ特集
2019/10/17 17:00
image_top_photo

今やパンプスは女性らしさの象徴とも呼べるアイテム。
しかしどこのブランドが良いのか、コーデも合わせにくくて難しいと思う方も少なくないはず。

もちろんブランドによってパンプスの特徴は様々
おすすめのブランドをご紹介するとともに、コーデの例や着こなしアイテムをご紹介します!

お気に入りのパンプスを見つけて、コーデを大人っぽく仕上げましょう♪

  1. パンプスは女性らしさの象徴!
  2. シックでエレガントに
  3. モードでスタイリッシュに
  4. パンプスはカジュアルコーデでも役に立つ
  5. パンプス選びに迷ったら?
  6. パンプスを使って外出を楽しく♪

パンプスは女性らしさの象徴!

その象徴と言われるパンプスの定義とはなんなのでしょうか。

image_free_photo

パンプスは、靴の甲の部分が大きく開いていて、靴紐や留め金がないシンプルな作りのものを指します。
その中でも種類が豊富で、スタンダードなものから側面が空いているもの、かかとかつま先のどちらかが空いているものなど、デザインは話しきれないほど。

サンダルなどの定義と混ざってしまいそうになりますが、サンダルは靴底部とひもなどで簡単につながっているもの、ミュールはサンダルの一種でつま先は覆われていますが、かかと部分に留め具などが無いことが特徴です。

今では女性像も多様化し、パンプスやサンダルは自分らしさを表現するためのアイテムでもあるのです。

シックでエレガントに

定義や種類がわかったので、コーデの雰囲気に合わせてパンプスを決めたいところ。

image_free_photo

ブランドのパンプスを使うのであれば、「シック」「エレガント」は外せません。
もちろん多くのブランドがシックなパンプスを出していますが、中でも有名なブランドをご紹介いたします。

パーティのためにドレスに合わせてオフィスカジュアルにエレガントな印象など…使い方も様々。
モダンなコーデに合わせるとより洗練されたコーデにできますね。

シーンに合わせてコーデを作り上げていきましょう。

CHANEL(シャネル)

chanel

オフィスやデート、あらゆる場面で脚を魅力的に見せてくれるCHANEL(シャネル)のパンプス。
ブランドポリシーの「価値観にとらわれない女性像」を全面的に取り入れたスタイルは、世界の人々を魅了させます。

カメリアココマークなど、モチーフがワンポイントで入っているものはよりかわいらしさを表現してくれますね。

バイカラーやブラックの靴はシャネルのブランドカラー。シックなイメージにはもってこいのモードなスタイルのアイテムです。
丈の長めのワンピースで淑やかに、ひざ丈スカートのセットアップでスマート感をアップ

一つは持っておきたくなる、デザイン性の高いパンプスです。

Salvatore Ferragamo(サルバトーレ フェラガモ)

ferragamo

歴史が古く、今なお多くの人に愛されているSalvatore Ferragamo(サルバトーレ フェラガモ)
なんと言っても有名なのが「ガンチーニ」「ヴァラ」の2つのアイテム。

留め具を模した「ガンチーニ」やリボンモチーフの「ヴァラ」はバッグだけでなく靴などにも使われ、フェラガモのアイコンとして親しまれています。
特に女性らしいデザインを作り上げるフェラガモは、デートシーンなどはもちろん、カジュアルな服装に合わせても嫌味ないエレガントさをプラス>してくれます。

ヒールの低いパンプスで落ち着いた雰囲気を作りあげたり、若干高いヒールで脚をキレイに見せるのもいいですね。

モードでスタイリッシュに

ヒールの高さも雰囲気を変える重要なポイントです。

image_free_photo

ヒールが高ければよりセクシーで女性らしくなり、低ければ穏やかで落ち着いたイメージを加えてくれます。
そのヒールの高さに加え、他とは違うデザインを取り入れることでモード感をより引き出し、スタイリッシュにコーデを決めることもできます。

そこで次は独特なデザイン性を持ち、多くの人から評価されているブランドをご紹介いたします。

Christian Louboutin(クリスチャンルブタン)

louboutin

モードに対して挑戦的なスタッズ使いを得意としているChristian Louboutin(クリスチャン ルブタン)
商品の中でもハイヒールを多く世に繰り出しており、特色の真紅の靴底が人々の目線をくぎ付けにします。

見た目の鋭いデザインとは裏腹に、ヒールの高さからも女性らしさを存分に引き出すつくりをしており、スキニーやシルエットがタイトなスカートと合わせたくなってきます。

スタッズをふんだんに使ったハイヒールにジャケットを羽織って、スタイリッシュなイメージをより強めてみたり、スタッズを使っていないパテントレザーのハイヒールにシャツを着てカジュアルに履きこなすこともできますね。

Giuseppe Zanotti(ジュゼッペザノッティ)

giuseppezanotti

1994年のイタリアで誕生したGiuseppe Zanotti(ジュゼッペザノッティ)は、DJの世界からアパレルの世界にやってきたザノッティ氏が立ち上げたブランドです。
2000年にミラノにブティック1号店をオープンしてから、世界の主要都市にショップを出すまでに。

カラフルな色合いや奇抜なデザインも少なくなく、その独創性豊かなデザインは女性のセクシーさを存分に引き出します。
しかし一方で落ち着いたデザインのアイテムも多く、商品のバランスの良さはまさにDJのつなぎ方のよう。

パンプスのデザインからコーデを考えたい、という方におすすめのブランドです。

パンプスはカジュアルコーデでも役に立つ

そんな便利アイテムのパンプス、実は今ではカジュアルコーデでも重要な役割を果たしてくれているのです。
デザインなどでなかなか合わせづらいものがあるのも事実ですが、素材も含めて考えることでカジュアルコーデにキレイな印象をプラスしてくれます。

casual

今回はそんなコーデの作り方を、ブランドとアイテムの説明を含めながらお話していきます。

次のコーデを参考に、自分なりのカジュアルコーデを作ってみては?

ベージュワントーンコーデ

フェラガモのヴァラのパンプスにヴァレンティノのニットを合わせて、ベージュの暖かみのあるコーディネートに仕上げています。
ヴァレンティノのニットにはラビットファーが使われており、パンプスとの相乗効果でより女性らしさを引き立ててくれていますね。

今回は低いヒールにスカート、タイトなシルエットのトップスを合わせることでカジュアルにモード感をプラス。
タイトなシルエットになりすぎないように、スカートにはマルニの柔らかなスカートをチョイスしました。

マークジェイコブスのショルダーバッグも色の系統を合わせて、ベージュのワントーンコーデに。
パンプスのみをつや感のある素材にすることで、足元の印象もアップして全体が見やすくなっています。

パンプス選びに迷ったら?

shop

これまで紹介したように、パンプスと言っても形や色合いはブランドによって様々です。
選ぶのも楽しくなってくるほどですが、時にはコーデに合わせるパンプスを悩んでしまうことも…。

そういったときは「自分の好みのブランドを見つける」ことと、「ヒールの高さ」に注目することで解決しやすくなります。

その中から自分に合ったデザインを見つけて、可愛い、かっこいいコーデを作りましょう。

ヒールの高さに気を付ける

なんと言っても気を付けなければいけないのは「ヒールの高さ」です。

女性らしさを表現するためにヒールを高く設定するのも必要ですが、履き慣れていなければ転んでしまったりと危険が及んでしまいます。

まずは低いヒールから、徐々に高いヒールに慣れるようにしましょう。
また、脚がきれいに見えるヒールの高さは

cm = 身長÷30

という計算でわかります。 そこから±2cmすることで上品さやカジュアルさを加えることができます。

自分に合ったサイズを見つけ、無理のないパンプス選びを行いましょう。

好みのブランドを見つける

デザインに悩んでいる…という方は、まずはパンプスだけにとらわれずに、自分の好みに合ったデザインのブランドを探しましょう。
他のデザインが好きであれば、きっとパンプスも気に入るはずです。

コーデもそのブランドで合わせれば、違和感なく着こなすこともできますし、自分らしさを表現する手段にもなり得ます。

しかしブランドの新作はどうしても値段が張るもの…
そんなときはヴィンテージや古着などで探してみましょう。
比較的安価で手に入り、運が良ければ未使用品が見つかることも…?

パンプスを使って外出を楽しく♪

enjoy

パンプスは女性らしさを引き出す必須アイテム。

パンプスを使ってコーデに華やかさをプラスして、外出を楽しくしましょう♪

デートにおすすめ!レディースバッグ
2019/10/14 19:00
image_top_photo

こんにちは!ususブログ編集部です。
皆さんはデートに持って行くバッグ、もう決めましたか?

バッグと一言にいっても、形やブランドは様々…なかなか選べなかったり、いつも一緒のバッグになってしまったりすることも。

なので今回はレディースバッグについてお話いたします!
コーデや行く場所でバッグを決めて、スタイリッシュな女性を目指しましょう!

  1. デートの行先は決まった?
  2. 女性らしさを出すバッグ
  3. カジュアル&スポーティに♪
  4. 便利でかわいいレディースバッグといえば…?
  5. デートバッグを選ぶときに…
  6. ワンポイントでブランドバッグを♪

デートの行先は決まった?

バッグを選ぶために…!と、その前に考えておかなければいけないことがあります。

image_free_photo

もちろんコーディネートも重要ですが、行先によって服装やバッグを変更しないと、ロケーションとの見た目がちぐはぐになってしまうことも。
またデート内容によっては不向きなバッグもあるため、内容は確認しておくようにしましょう。

今回はバッグの種類とコーディネートについてご紹介いたします。

女性らしさを出すバッグ

コーデでも重要なのが、自分らしさにプラスで女性らしさも出せるバッグです。特に街中でのデートなどでは重宝するでしょう。

image_free_photo

もちろんカジュアルなコーデに合わせても良し、ドレスコードがあるお店に使う上品なバッグを持つのも良いですね。

逆にスポーツなどアクティブなシーンにはあまり向いていないバッグでもあります。
状況に合わせて使いやすいバッグを選びましょう。

ハンドバッグ

handbag

実はハンドバッグは大きなくくりの一つで、ショルダーバッグやトートなどに分岐しているのですが、今回は「持ち手が付いている、化粧品などを入れられる女性用バッグ」とします。
他よりも小ぶりで収納は少ないですが、その小ささからおしとやかなイメージを加えることも。

また最低限の荷物で済むので歩く際の邪魔になりにくいバッグです。
デメリットとしては最低限のものしか入れられないので、スポーツなどには向いていないことや、どうしても片手がバッグを持つために埋まってしまうことです。

時と場合によってハンドバッグを持つようにしましょう。

ショルダーバッグ

shoulderbag

肩から下げるための紐が付いているバッグのことをショルダーバッグと言います。
ハンドバッグと同じく、最低限の荷物で済むので邪魔になりにくく、手に持たない分ハンドバッグより楽な場合もあります。

肩掛けの紐をチェーンにすることで高級感が増したり、あえて紐を使わずに持つことでカジュアルにエレガントさをプラスすることもできます。
最近ではレザーのショルダーバッグの他、キャンバス生地やエナメルなど、カジュアルなコーディネートに向いたバッグも多く作られているため、コーデに合わせやすいバッグですね。

カジュアル&スポーティに♪

デートでも多いのは有名なスポットへのお出かけ
もちろん可愛く仕上げたいけど、遠くに行く場合はカジュアルな服装が動きやすいので選びたいですよね。

image_free_photo

カジュアルな服やスポーツをするデートにピッタリなバッグも存在します!

服にも合わせやすいので、ちょっとした遠出にもピッタリのものばかり♪
デートに合わせてバッグを変えて、コーデにまとまりを加えましょう。

トートバッグ

totebag

カジュアルにまとめたいのであれば、トートバッグが特におすすめ。
トートは容量も多く、お財布やケータイの他にも必要なものを入れられます♪

エコバッグにトートの形を採用されているように、ちょっとしたお買い物にも役立ちますね。

キャンバス地のトートにカジュアルコーデでナチュラルな印象に仕上げられます。
レザーでできたトートを使えば、コーデにアクセントをつけることもできますよ。

ウエストポーチ

waistpouch

最小限の荷物を腰回りに付けられるウエストポーチは、体を動かすときに便利です。
最近は肩に回してショルダーバッグのように使うのも流行していますね。

容量は少ないですが、その分小さいためコーデの邪魔にもならず、両手が空くため動きやすくなっています。

パンツとスニーカーを使ったストリートファッションにウエストポーチを使って、スケーター風に仕上げるのもいいですね。
すぐに開けるような構造も多いので、すぐにお財布も取りだすこともできますよ。

便利でかわいいバッグといえば…?

これまでシーンを選んでご紹介しましたが、容量も多くて両手も空いて、デザインも豊富な便利バッグも存在します。

特にリュックはコーデの後ろ姿にアクセントを加えてくれる優れもの。

カテゴリ

そんなリュックの性能や使いどころをご紹介します。

リュック

rucksack

昔から便利な道具として使われてきたリュックですが、今はデザインも多くファッションの一部として重宝されています。
目的によって作りも様々で、登山などの実用的なものから都市部で使われるような簡素な作りまで、用途によって選ぶことができますね。

両肩に負担を分けているので重くなりすぎず、両手も空くので動きやすくなっています。
エナメル素材のカジュアルなリュックや、レザーを使った上品なデザインと、シーンに使い分けることもできます。

デートの行先がドレスコードのレストランでなければ、多くのシーンで使うことができますよ。

バッグを選ぶときに…

shopping

シーン別でバッグの選び方をご紹介しましたが、それでもまだ種類も多く悩んでしまいがちですよね。
特に自分が着たいコーデに合わなかったり、そもそも合わせ方も難しく感じてしまいます。

ではどうやってバッグを選べばいいのでしょうか。

次からはバッグの選び方の一例をご紹介します。

ワンポイントでブランドバッグを♪

コーデの印象はワンポイントをどこかに入れることで個性がぐっと強くなります。
カジュアルコーデにワンポイントでブランドロゴやマークが入ったバッグを使えば、手元や身体に印象付けることもできます。

また、高級感のあるブランドバッグを使えば全体にエレガントな印象を加えることも。

自分のお気に入りのブランドを見つけて、そのブランドで統一するのも良いですね。

コーデにも合わせてバッグを決める!

特に気を付けたいことが、コーデにバッグが合っていない状況です。

もちろんワンポイントで外しとして使うこともできますが、あまり外れているとなんだかちぐはぐなコーデになってしまうことも。
外しが難しいコーデであれば、コーデに合わせたバッグを使いましょう。

カジュアルなコーデであればトートやリュックが合わせやすく、ドレッシーに仕上げたいのであればハンドバッグがおすすめです。
色の系統も合わせれば、全体に統一感を与えることもできますよ。

バッグもファッションの一部♪

fashion

いかがでしたか?

バッグは荷物を入れる便利な道具ですが、ファッションとして取り入れることもできます。

王道スニーカー アディダスの人気アイテムご紹介!
2019/10/12 12:00
image_top_photo

スポーツブランドで知らない人はいないほどに有名なアディダス(adidas)
中でもスニーカーはその質の良さやデザイン性で絶大な人気を誇っています。

今回はそのアディダスのおすすめスニーカーをご紹介いたします!
カジュアルコーデやきれいめファッションの抜け感を引き出すアイテムとして、ストリートファッションにコーディネートして楽しみましょう!

  1. 王道スニーカーの所以とは
  2. アディダススニーカーの人気モデル
  3. 【番外編】アディダスから生まれたブランド
  4. スニーカーも保管が大事
  5. アディダスの人気スニーカーを使って王道カジュアルに

王道スニーカーの所以とは

今から100年ほど前、1920年にアドルフ・ダスター氏ルドルフ・ダスター氏によってアディダスの起源となる「ダスター兄弟商会」をドイツに設立しました。

image_free_photo

二人が「スポーツに合わせたスニーカーが必要」と考えたスニーカーがヒット、アスリートたちが記録を伸ばしていき、飛ぶように売れていきました。
しかし、1948年には二人の経営方針が衝突。やむなくダスラー兄弟商会は分裂になり、アドルフは自分のあだ名「アディ」と苗字の「ダス」を付けた「アディダス」というスニーカーブランドを設立します。

アディダス設立後、アディダスのアイコンとなっている3本線(スリーストライプ)の権利譲渡を受けてから、デザイン性と機能性の両方で評価を受け、一躍有名になりました。
以降も快進撃を続け、1970年にはスポーツブランド界でもトップに君臨し、今でも多くのスニーカーブランドの中でもトップクラスの人気を誇っています。

アディダススニーカーの人気モデル

そんなアディダスの人気スニーカーは、ヴィンテージのものから最新のものまで様々。

そのどれもがすっきりとしたフォルムに独特なデザインで、足元にアクセントを加えることができます。
最近では2015年に登場、ラッパーのカニエ・ウェストともコラボレーションを果たし、「YEEZY」シリーズを開始しました。

今でも進化を続け、より時代に合ったスニーカーを提供してくれるアディダスの人気モデルを、今回は少しだけご紹介します。

イージーブースト

sneaker

先ほど説明に出た「カニエ・ウェスト」からデザインを受け、作成された「YEEZY」シリーズの中から、YEEZY BOOST 350(イージーブースト 350)です。
ローカットのスニーカーに衝撃吸収性を持つ半透明のゴムソールを採用。「BOOSY」と呼ばれる技術を使ったこのスニーカーは、他のスニーカーよりも履き心地が良く、履きやすくもなっているため愛用者が増え続けています。

2015年の発売から当時すでに人気が高く、買うことができなかった人たちが元値よりも高い値段で買う…なんてことも。
今でも市場全体で出回っている数は少なく、新品で購入するのは難しい…なんて言わていたりもします。

カラーリングも独特なものが多く、中でもゼブラ模様のイージーブーストは人気カラーリングのひとつ。
ストリート系のカジュアルファッションに合わせて、スポーティかつラッパーのようなスタイルを作り上げてみては?

ジェレミースコット

sneaker

ファッション界の野生児と呼ばれるアメリカ人デザイナー、ジェレミー・スコットとのコラボスニーカーです。
その異名の通り、シーズンごとに見せるデザインは人々を驚かせ、話題性を欠かないアイデアはコラボシューズでも健在です。

独特の世界観とカラーリングで足元で個性を出し、コーディネートをよりポップでキュートに仕上げてくれます

コラボの中でも特に注目を集めるデザインが多いジェレミースコット。
一見目立ちすぎて合わせづらく感じる人もいますが、モノトーン調のスニーカーなども存在し、靴で個性が出しにくい人やシンプルな靴しか履いてこなかった方でも十分おすすめできるアイテムです。

スーパースター

sneaker

アディダスの不朽の名作、1969年の登場以来、現在に至るまで多くの人から愛されています。
2015年には復刻版が登場し、ファンの人々を喜ばせてくれました。

アディダス特有の3本の線、「スリーストライプス」が特徴的で、「スーパースター」としてブランドのロゴを背負っているようなデザインが魅力的ですね。
80年代ごろのスーパースターは足幅が若干細く、スマートな形をしているためストリート系のファッションによく合います。

また、最近のスーパースターはつま先部分が丸く、全体に柔らかい印象を与えてくれるため、ストリートだけでなくカジュアルな服装ならなんでもいけますよ。
レディースでは外し役として活躍することも多く、スリーストライプスの色を変えて自分だけのコーデを作る人も。

【番外編】アディダスから生まれたブランド

スニーカーブランドの中でもトップクラスのアディダス。もちろんスニーカーだけではなくアパレル関係のものも販売しています。

image_free_photo

特に最近人気を博しているのが、アディダスから独立したラインとして世に出回っている「Y-3」
2003年に世界で活躍するデザイナー、山本耀司氏とコラボして作られたラインで、「スポーツウェアをエレガントでシックなものに」というテーマのもと、様々なグッズが作られています。

2006年には表参道に旗艦店をオープンし、多くの著名人も愛用されるほどに人気を持ちました。
15年を過ぎ、いまだに進化を続けているアディダスと山本耀司氏のコラボを今回は少しだけご紹介します。

Y-3

y3

ブランドのテーマは「スポーツウェアとモードの融合」という、新しい試みを先立って行ってきたY-3(ワイスリー)
山本氏の得意とする、黒を基調としたカラーリングとアディダスの白いスニーカーが絶妙にマッチしており、スポーティーなコーディネートなのにモード感も付け加えられる最高のウェアになっています。

日常的に使えるデザインをしており、スポーツウェアでもあるため動きやすさもバツグン
少し大き目なアウターを使えば暖かいオーバーサイズのコーデを作ることもできますね。

アディダスのスニーカーと合わせるためにも、1着は持っておきたいアイテムです。

スニーカーも保管が大事

shop

しかしスニーカーも物なので、使用するごとに寿命は短くなっていきます。もちろん保管もきちんとしていないと、劣化が進んでしまい壊れやすくなってしまうことも。
特にレザーは多湿の場所に弱く、直射日光などで温度が上がってしまうのも避けなければなりません

スニーカーの平均寿命は約3年と言われており、ソールのポリウレタンが加水分解で劣化して割れたりはがれやすくなってしまいます。

そういった劣化から、なるべくお気に入りのスニーカーを守るために、保管をするときはきちんと対処してからスニーカーをしまうようにしましょう。

劣化を防ぐためにも

平均寿命が約3年と先に書きましたが、もちろん平均が3年なだけであって、保管や使用に気を付ければより長く持たせることが可能です。

スニーカーに使用されている生地の多くは水分に弱く、水分を含んだ状態でしまってしまうと寿命を縮める原因となってしまいます。

スニーカーに限らないことではありますが、保管の際には必ず水分が付着していない状態で、直接日の当たらない場所で保管するようにしましょう。
また、多湿のところで保管してしまうと劣化の原因となってしまうため、こちらも避けたうえで乾燥剤などを箱にいれておくようにしましょう。

一見当たり前のようにも見えますが、保管時にやっているのといないのでは年単位で寿命も変わってくるため、スニーカーを保管する際には十分に気を付けましょう。

アディダスの人気スニーカーを使って王道カジュアルに

shoes

スニーカーブランドの中でトップクラスの人気を誇るアディダス。
アディダスの靴を使えば王道のカジュアルや、キレイめコーデの外し役としても大活躍です。

Y-3の服も使って、モダンでスタイリッシュなコーディネートを楽しみましょう!

おしゃれなメンズマウンテンパーカーで季節感をコーディネート
2019/10/11 18:00
image_top_photo

今やアウトドアだけでなく、高いファッション性で街中でも見られるようになったマウンテンパーカー
これからだんだんと気温が下がっていく季節、冷たい風から身を守ってくれるアウターは必須になってきますね。

今回はそんなマウンテンパーカーをコーディネートと共にご紹介!
季節感あふれるコーディネートでカッコよくおしゃれを楽しみましょう!

  1. マウンテンパーカーとは?
  2. マウンテンパーカーは秋のコーディネートに必須のアイテム
  3. メンズのブランドマウンテンパーカーをご紹介!
  4. コラボのマウンテンパーカーも人気
  5. ブランドアイテムは高い?
  6. マウンテンパーカーでメンズコーデをスタイリッシュに

マウンテンパーカーとは?

近年よく耳にするようになったマウンテンパーカーですが、そもそもその定義とは何なのでしょうか?

image_free_photo

定義は名前に「マウンテン」が付く通り、「登山用として作られた防風、防寒に優れているフード付きのジャケット」のことを指します。
天候が変わりやすく、気温差が激しい山岳地では必須のアイテムですが、アウトドアファッションが注目されて都市部でも着られるようになりました。

防水性も兼ね備えているため、日本の変わりやすい気候にもマッチし、今では秋コーデの主流アイテムにまでなっています。

マウンテンパーカーは秋のコーディネートに必須のアイテム

そんな機能性バツグンのマウンテンパーカーは、今やストリートファッションなどにも使われるほどに親しまれています。

image_free_photo

特に日本の秋は残暑も終え、季節の変わり目と共に秋雨が多く降る季節でもあります。防水性能も兼ね備えているマウンテンパーカーは日本の秋にはピッタリのアイテムなのです。
また、近年のマウンテンパーカーは都市部での着用も想定されているため、明るすぎない色合いも多く、コーディネートで合わせやすくなっています。

マウンテンパーカーはカジュアルに全体をまとめてくれるため、デニムやスニーカーとの相性もバツグン。
ラフで男らしいコーデを作るために、マウンテンパーカーでカジュアル感をプラスしてみては?

メンズのブランドマウンテンパーカーをご紹介!

image_free_photo

マウンテンパーカーはアウトドアブランドのノースフェイス(THE NORTH FACE)パタゴニア(Patagonia)だけではありません。
トータルラグジュアリーブランドとして名高いヴィトン(Louis Vuitton)などのハイブランドからも出るほどに注目されています。

多くがナイロンで作られたマウンテンパーカーは、スポーティでスタイリッシュな印象をプラス、レザージャケットとはまた違った男らしさを醸し出してくれますね。

大きいサイズのものを使うのではなく、自分の身長や体形にピッタリのものを選ぶと、風が入ることを防いでくれてシルエットもすっきりしますよ。

コラボのマウンテンパーカーも人気

collaboration

多くのブランドが様々なアイテムで行っているコラボですが、もちろんマウンテンパーカーも例外ではありません。
ストリート感にアウトドアファッションが合わさった、モードなデザインが多く世に出されています。

中でもノースフェイスシュプリームがコラボしたマウンテンパーカーは明るい色合いがコーデにメリハリを加え、スタイリッシュにまとめ上げてくれますよ。

大き目のサイズにスキニーパンツでシティーボーイファッションにすることもでき、使い方で様々な顔を見せてくれます。
有名ブランドたちがコラボしたマウンテンパーカーで、スタイリッシュでモダンなファッションを楽しみましょう!

ブランドアイテムは高い?

shopping

とは言ってもブランドが出すマウンテンパーカーは値段も高いし、なかなかすぐに手が出せるものでもありません。
それならばノーブランドのマウンテンパーカーもそんなに変わらないし、そっちの方が安上がりなのでは…?と考えてしまう方も。

しかし、実はブランドのマウンテンパーカーは耐久性もあり、防寒性に優れたものが多いため、そちらのほうがお得な場合もあるのです。

顕著に表れるのがノースフェイスなどでも使われているWLゴア&アソシエイツ社が作りだしたゴアテックス(GORE-TEX)
防風、防水に特化した素材でブランドのマウンテンパーカーに多く使われており、ゴアテックスが入っているかで体感温度も段違いになります。

「最新だと人と被ってしまいそう」という方も、販売が終了したリユースアイテムを購入すれば自分の個性を引き出すことができますよ。

ヴィンテージショップで購入

「値段が高い」、「人と被ってしまうのが嫌」という方におすすめなのがヴィンテージショップやリユースショップでの購入です。

最新のものを買うのではなく、販売が終了したものを選ぶことでコーディネートが被ってしまう状況も避けられます。

また、新品で買うよりも比較的安価で扱われているものも多く、正規店で買うよりも少しだけお得に購入することができます。

中古品で特に注意しておきたいことが、コピー品を購入してしまうことですが、当店ususなどの鑑定士(コンシェルジュ)が本物と鑑定したものであれば安心です。
サイズが違っていた場合にも、返品サービスがあるところであれば気兼ねなく購入することができますね。

耐久性もバツグン

ブランドが出すマウンテンパーカーの利点の一つに耐久性があります。

ファストファッションと呼ばれる低価格帯のアイテムはその年の流行をうまく取り入れていますが、短いサイクルでの使用を基準にしているため、耐久度は高くありません。
また、先に出したようにゴアテックス素材を使っていないマウンテンパーカーも多く、防寒性防風性においてもブランドが出したマウンテンパーカーのほうが上になります。

耐久性や防寒性を鑑みれば、短いサイクルで使うファストファッションよりも長くお得に使うことができます。
アウターなどは耐久性が強いブランドアイテムを使用し、インナーはファストファッションで流行を取り入れるなどで、両方の利点をうまく利用しましょう。

ただ、いくら耐久性が強いといっても、保管方法がずさんであればどんな衣服もたちまち壊れてしまうので、来シーズンも使えるように水気などは避けるようにしましょう。

マウンテンパーカーでメンズコーデをスタイリッシュに

jacket

近年、アウトドアコーデは男性のみならず女性にも支持を受け、秋コーデの主流になりました。

マウンテンパーカーを使ってダンディーでスタイリッシュなメンズコーデを作りましょう!

バレンシアガって?ブランドの人気アイテムや流行をご紹介!
2019/10/10 17:00
image_top_photo

1914年の創業から柔軟な発想でエレガントなデザインを作りだしてきたBALENCIAGA(バレンシアガ)
一時期は低迷期とも言われていましたが、今ではトップス、ボトムスのモダンな印象や、トリプルSのスニーカーのカジュアルな雰囲気などで世界中から愛されています。

そんな今をときめくバレンシアガの人気アイテムをコーデと合わせてご紹介!

  1. パリの歴史あるブランド、バレンシアガ
  2. モードなデザインを追求
  3. 日本でも流行したバレンシアガ
  4. アウターも人気アイテムのひとつ
  5. コレクションが過ぎていても…
  6. モードなバレンシアガをモダンに着飾る♪

パリの歴史あるブランド、バレンシアガ

創業から100年を超えたバレンシアガは、当初スペインに本店を構えていました。

image_free_photo

1930年代に入りスペインで内戦が勃発、その影響でフランスのパリに本店を移し、以来現在までパリで活動を行っています
20世紀の前半でシンプルながらもエレガントなスタイルが評価され、ディオールと肩を並べながらファッション業界に旋風を巻き起こしました。

1968年、創業者のクリストバル・バレンシアガの引退と共にブランドのバレンシアガの経営が悪化、一時は倒産にまで追い込まれましたが1998年にニコラ・ジェスキエールにより復活、新しいバレンシアガとして復活を果たしました。
今でも創業者のクリストバル氏は「クチュール界の建築家」と、二コラ氏は「クリストバル・バレンシアガの生まれ変わり」だと呼ばれ、デザイナーに多くの影響を与えています。

モードなデザインを追求

image_free_photo

現在のストリートファッションを取り入れたスタイルは、2015年にファッション界の異色のアーティスト、オーバーサイズを世界に発信した「デムナ・ヴァザリア」がアーティスティックディレクターに就任してからになります。

ディレクターが変わっても一貫して取り入れられているモードなスタイルは、現在のストリートスタイルでも真価を発揮しています。オーバーサイズのシャツは1枚でコーディネートに彩りを与え、シルエットのバランスを整えてくれますね。

前面に大きく書かれたブランドロゴが特徴的なバッグは、カジュアルなコーデに合わせやすく、ラグジュアリーな印象を与えてくれます。

日本でも流行したバレンシアガ

日本でもバレンシアガの名前を大きく飛躍させたものが、バレンシアガから発信されたスニーカーの「トリプルS」シリーズ。
「ダッド(父)スニーカー」と呼ばれる、大きなシルエットのトリプルSは、バレンシアガのトップスとの相性もバッチリ

全体をオーバーサイズのアイテムで身を包み、モードなコーディネートを作り上げることができますね。
レザーやラバーの部分に施されたダメージ加工がよりカジュアルな印象をプラスしてくれます。

世界に衝撃を与え、ダッドスニーカーの流行の火付け役にもなったトリプルSを使って、他にはない個性を全面に打ち出してみては?

アウターも人気アイテムのひとつ

バレンシアガはそれだけではありません。

「ラグジュアリー」「ストリート」のふたつの顔を持つバレンシアガのアウターは、オーバーサイズの特徴を残しつつエレガントにコーデを飾ってくれますよ。

outer

ナイロンで作られたアウターも魅力的で、動きやすく作られたジャケットは相手にスポーティーな印象を与えます。
デニムジャケットを使えばオーバーサイズにヴィンテージ感がプラスされますね。

様々な顔を持ったバレンシアガのアウターを使って、モードでモダンなコーデを楽しみましょう!

コレクションが過ぎていても…

shopping

そんな時代を常に引っ張ってきたバレンシアガ。持つなら流行に乗ったアイテムを使いたい!という方も少なくありません。

もちろん新しいコレクションは前衛的なものも多く、世界中のファッショニスタが追いかけるほどに洗練されたデザインではありますが、過去のコレクションも負けてはいません。

モードを追求してきたバレンシアガだからこそ、過去のコレクションのアイテムでも十二分に流行を掴んでおり、時代を感じさせないファッションになっています。
一体なぜ、バレンシアガのデザインは時代を問わず人気なのでしょう?

流行に引けを取らないデザイン

先ほどに書いた通り、モードを追求し続けているバレンシアガは過去のコレクションでも使い続けることができます。

トップクリエイターが常に時代の先端を走り、未来を見据えているかのようなデザインを作るため、たとえコレクションが以前のものでも着ることができますね。

また、中にはヴィンテージ感をあえて持たせるアイテムもあるため、以前のアイテムでも古さを感じすぎず、ヴィンテージとして扱うこともできます

流行の先を求め、常に先を進むバレンシアガだからこそ、ヴィンテージアイテムでも今もモードなコーデにすることができるのでしょう。

世界で起きているリユースブーム

世界でも巻き起こっている、リユース・リサイクルのブーム
個人間で取引ができるアプリやサイトリサイクル商品やヴィンテージアイテムを取り扱うお店も多くなりました。

こういったヴィンテージショップでは目利きの鑑定士などが真偽を鑑定しているため、安心して購入することができますね。
当店、ususも「ヴィンテージセレクトショップ」としてインターネットショップを開設しております。
本物と鑑定したブランドのリユースアイテムを取り扱い、返品サービスもあるのでサイズが違ったりしていても安心です。

近年のリユースブームに乗って、ヴィンテージアイテムをお得に手に入れましょう!

モードなバレンシアガをモダンに着飾る♪

tops

いかがでしたか?

日本では最近よく耳にするようになったバレンシアガですが、実は100年以上続く老舗ブランド
いつも人を驚かせる斬新でモードなバレンシアガで、モダンでエレガントにコーデを作ってみては?

NIKEの人気スニーカー!スポーツブランドの王道を見る
2019/10/07 19:00
image_top_photo

今回は全世界を賑わせる、スニーカーの王道ブランドのNIKE(ナイキ)をご紹介!
もちろんブランドの名前は知っているけど、スニーカーの名前はよく知らない…という方もご安心を。
モデルの特徴や良さも含めて、人気のアイテムをお教えします♪

スポーツブランドの王道、ナイキのスニーカーで外出を楽しくしましょう!

  1. ナイキの歴史
  2. ナイキの大人気スニーカーたち
  3. ナイキのスニーカーは人気が高い反面…
  4. カジュアルファッションにナイキでアクセントをプラスする

ナイキの歴史

ナイキの創業者、フィル・ナイトはあるブランドのスニーカーの品質の良さに感銘を受け、アメリカでの販売権を取得したことから始まりました。

image_free_photo

そのメーカーはなんと日本のオニツカタイガー。品質の良さもさることながら、低価格でクオリティを維持している技術も気に入っていたそうです。
1971年にはオニツカタイガーから離れ、自社で独自のスニーカーを開発、ナイキの特徴でもあるマーク「スウッシュ」をあしらった最初のシューズが発売されました。
このマークが勝利の女神「ニケ(NIKE)」が翼を広げているようにも見えることから、正式に会社名をナイキ(NIKE)に変更、今のナイキとなっています。

1980~90年代にはエアマックスエアジョーダンなど、スニーカーブームの火付け役となり、日本でもブームにより高騰したスニーカーを強奪する事件がおきるほどに。
今でもナイキのスニーカーは進化しており、より洗練されたデザインと機能性を今日も追及しています。

ナイキの大人気スニーカーたち

スニーカーブランドとして名を挙げ、今やスポーツ界から引っ張りだこのナイキ。

発売されるスニーカーはシンプルなデザインながらはっきりとわかるブランドロゴや、バスケットシューズとしても活躍するほどの機能性を持っているので高い人気を誇っています。
その中でも先ほど名前の出たエアジョーダンやエアマックスは特に人気のあるスニーカー。

そのふたつを含めた人気スニーカーの一部を、特徴と共にご紹介いたします!

エアマックス

airmax

1987年に初代エアマックスが発売、以来30年以上も高い人気を保っている「エアマックス (Air Max)」
ソールの部分に「ナイキエア」と呼ばれる空気バッグ(窒素ガス)があり、クッションの役割を果たしているため履き心地はバツグン

ナイキのスニーカーのカラーリングの多さと相まって、シンプルながらもカラーリングで楽しませてくれるデザインは、カジュアルなコーディネートで使いたくなりますね。

長時間使用することを計算に入れているため、スニーカーの中でも重さがなくスムーズに歩くことができます。
機能性に特化した「エアマックス」でカジュアルコーデにスポーティな雰囲気をプラスしてみては?

エアジョーダン

airjordan

バスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンをモデルにして作成された「エアジョーダン(Air Jordan)」
こちらのシューズにも搭載されている「ナイキエア」が搭載されており、ジョーダンのニックネームだった「エア」ともかけられています。

シリーズの初代の発売は1984年、バスケットボール界への参入を計画していたナイキはジョーダンとのスポンサー契約を行い、ジョーダンをモデルにしたスニーカーを作成しました。
その初代がNBAから禁止を受け、ジョーダンに罰金を科しましたが、ナイキがそれを肩代わり。

それ以降もエアジョーダンを履き続け、ジョーダンの人気と共にナイキの知名度も急激に増加しました。
今ではバスケットボール界だけでなく、スケートボードなどのスポーツでも使われ、ストリートファッションには欠かせない存在となっています。

ジャノスキー

janoski

ナイキが通常のラインとは別に、スケートボードラインとして2002年に登場させた「ナイキ SB(SKATE BOAD)」
その中で人気が高いのが、プロスケーター「ステファン・ジャノスキー」の名前を冠した「ZOOM STEFAN JANOSKI(ズーム・ステファン・ジャノスキー)」です。

スケート仕様で足首の固定をしないようにローカットのスニーカーが多く、スケートボードでよく使われているスリッポンなども発売されています。
カラーリングの多さも魅力で、スニーカーの色でその人の個性をアップさせることも出来ますね。

また、ジャノスキーのタグには「いつでも使ってほしい」という意図を込めて「FOR DAILY USE」の文字が書かれています。
スケートボードなどのスポーツの他にも日常的に使えるようにデザインされたジャノスキーは今、カジュアルなストリートファッションやラフなスタイルで使われるようになっています。

ナイキのスニーカーは人気が高い反面…

ストリートファッションにカジュアルに、様々な方面でスニーカーが扱われているナイキですが、人気がある反面気を付けなければならない場合があることも。
今でも伝説となっているのは日本で起きた「エアマックス狩り」

image_free_photo

当時ナイキのスニーカーのブームが起こっていたころ、ナイキから出した「エアマックス」を狙った若者が「狩り」と称して持っている人から強奪する事件が起きていました

また、有名なブランドとのコラボも積極的におこなっているためか、コピー品が多数存在します。

偽物に注意!

正規店で新規のアイテムを購入する場合には心配いりませんが、一世を風靡した「エアマックス95」などのヴィンテージアイテムを購入する際には注意が必要になります。

方法にはCtoCと呼ばれる個人間取引や個人オークション、リサイクルショップやヴィンテージショップなどがありますね。

個人間での取引は値段が安い反面、インターネットでは画像での判別になるため、真偽の判断が付きにくくなっています
ヴィンテージショップなどは鑑定士など、ブランドの知識がある人の鑑定を間に挟んでいるので、個人間取引よりは若干高くなりますが安心して購入することができます。

偽物の判断はロゴの大小やステッチの幅など、一目では判断しづらいものばかりなので、どちらの方法にしても信頼できる業者・個人での購入をおすすめします。

プレミアがつくモデルも

また、ヴィンテージアイテムには特定以上の人気が出てプレミア価格が付くものもあります。
「エアジョーダン」シリーズでも人気の高い「エアジョーダン1」は、レトロシリーズに定評がありプレミアがついて20万で取引されているものも…。

コラボモデルも例外ではなく、2012年に登場した新進気鋭のストリートブランド「オフホワイト(OFF-WHITE)」とのコラボスニーカーでは30万円の値段がついているものがありました。

常に進化をし続けているナイキのスニーカーは、その時しか発売されていないものも多くあります。
プレミアが付くのも、ナイキスニーカーがそれほどまでに人気だからなのでしょう。

ナイキでカジュアルファッションにアクセントを

fasion

ストリートファッションには欠かせなくなったナイキのスニーカー。

バスケットボールの試合でも使われる耐久性やファッショニスタが使うほどにスマートなデザインを活用して、スポーティでスタイリッシュなコーデを楽しみましょう!

サンローランはおしゃれでカワイイ♪レディースアイテム
2019/10/04 19:00
image_top_photo

シーズンごとに世間を賑わし、モードファッションでもトップクラスに君臨するサンローラン(Saint Laurent Pari)
センスあふれるデザインには、一体どんな秘密があるのでしょうか

今回はそんなおしゃれブランド、サンローランのレディースアイテムをご紹介します!
サンローランのグッズを使って、モードにモダンに仕上げましょう!

  1. 進化を続けるサンローラン
  2. モダンな服をおしゃれに着こなす
  3. サンローランのスタイリッシュなボトムス
  4. レディースシューズで可愛さプラス
  5. サンローランのおしゃれの秘密
  6. サンローランのレディースラインはおしゃれを追求し続ける

進化を続けるサンローラン

創業者イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)クリスチャン・ディオール(Christan Dior)から独立し、1962年に自分の名前を冠したブランドを立ち上げました。

image_free_photo

21歳でディオールの主任デザイナーとして支えていたサンローランはすでにフランスの中でも話題となっており、66年にはポレタポルテライン(高級既製服)の「イヴ・サンローラン リヴ ゴーシュ」をパリに出店、数々の著名人をモデルに起用して人々の注目を浴びました。
1968年のコレクションで発表されたシースルーは人々に衝撃を与え、今でもファッションの中に取り入れられるほど。一番最初にシースルーを出したのはサンローランだったのです。

そんな「モード界の帝王」と呼ばれたサンローランは2002年に引退、2007年にはフランスの最高勲章、レジオンドヌール勲章を授与されています。

image_free_photo

ブランドが現在の名前に変わったのは、2012年にクリエイティブディレクターとなった、ディオールオムで活躍したエディ・スリマンによるもの。
創業者、サンローランに敬意を表しつつ、今までのブランドイメージを一新させて発表したラインは、確固たる人気を獲得していきました。

モダンな服をおしゃれに着こなす

そんな「モード界の帝王」が送り出す服たちは、どれもモダンでスタイリッシュなものばかり。

image_free_photo

洗練されたデザインはカジュアルコーデでもエレガントに全体を仕上げます。
デニムでよりカジュアルにコーデを仕上げて、ヒールの高いパンプスを使うと、より女性らしさを表現できますね。

タイトなシルエットのスカートを使えば、よりモードでスマートなコーデにすることも。
トップスだけでなくアウターも上品な雰囲気を醸し出し、コーディネートのアクセントになります。

おしゃれに気を使っている方であれば、1つは持っておきたくなるアイテムばかりですよ。

サンローランのスタイリッシュなボトムス

もちろんトップスやアウターだけではありません。

image_free_photo

サンローランのボトムスは、エディ・スリマンが世に繰り出したスキニーを豊富に扱っており、シルエットも中性的で活発さを兼ね備えています。
ストレートなシルエットのボトムスも取り扱っており、こちらもパンプスとの相性はバツグン。

その時代によってシルエットが変わり、モードを追うトップブランドの1つと言っても過言ではありません。
今をときめくサンローランのボトムスで、スタイリッシュにコーデを決めましょう。

レディースシューズで可愛さプラス

カテゴリ

トップスやボトムスだけでなく、サンローランのシューズもエレガントで可愛いものばかり。
上記でご紹介したパンプスも、女性らしさをプラスをすることができ、高めのヒールは美脚に見える効果も。

ローファーもツヤ感が出ていて、上品さに加えて清潔感をプラスしてくれます。
よりカジュアルにコーデを決めるのであれば、ポップでエレガンスなスニーカーでストリート感を出すのも良いですね。

「おしゃれは足元から」と言われるようにコーディネートでも要の存在であるシューズ。
サンローランのシューズでモダンにモードに作ってみては?

サンローランのおしゃれの秘密

shh

今をときめくサンローランのアイテムがおしゃれに見える秘密はあるのでしょうか。
もちろんモードを追求し、フランスのトップブランドの中のひとつにまで上り詰めたため、知名度は十分にあります。

ただ彼が見せたラインは、生い立ちもあってか、どこか芸術的なデザインが当時の人々を魅了していたのでしょう。
今でもブランドは芸術的でエレガントな作りを残し、クリエイター独自のデザインを披露しています。

最新のサンローランのアイテムも魅力的ですが、過去の「イヴ・サンローラン」だった時のアイテムもモードでコーディネートに取り入れたくなりますね。
過去と現在のサンローランを使って、新しいコーディネートを完成させましょう。

イブサンローランも捨てがたい

エディ・スリマンがクリエイティブディレクターに就任する前、ブランド名が「イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)」のアイテムは、レトロ感を持ちつつも、どこかモダンで近代的なデザインをしています。

もちろん現在では取り扱っていないため、ヴィンテージとしてコーディネートに取り入れることができます。

トップスなどだけではなく、サングラスやバッグをアクセサリーとして使って、より上品にまとめ上げることも。

ヴィンテージアイテムを手に入れるには…?

しかし、正規店でも取り扱いが無い分、イヴ・サンローランのアイテムをなかなか見つけられないことも。
最近では個人間で取引をすることができるアプリやサイトなども流行し、世界的にもリユースブームとなりました。

場合によっては偽物を本物と言って巧みに買わせようとしたり、本人は本物と思って出品していても、実際に見てみたら偽物だった…という可能性もあります。

そういった事態を避けるためにも、ギャランティがあるかどうかを確認、もしくは鑑定士が本物と判断したものを購入するようにしましょう。

サンローランのレディースラインはおしゃれを追求し続ける

カテゴリ

モード界の帝王が作った、フランスを代表するファッションブランドのひとつ、サンローラン。

自分好みのアイテムを見つけて、コーディネートをおしゃれに可愛く仕上げましょう!

34